いわしの刺身 いわしの刺身


やっぱりいわしは最高さ

午前4時20分起床。浅草はくもり。

北海道から「西村さん」が来られ、「うどん☆人二合さん」も一緒に、久しぶりに「すし処 清」で一献だ。

この前に「居酒屋 浩司」で呑んでいたのだが、

この「居酒屋 浩司」→「すし処 清司」こそあたしの黄金コースなのである。

もっともあたしの黄金コースは多岐にわたっているのだが(笑)、

浅草で人を接待しようという時はこのコースははずせないのだよ。

それにしてもこの日は食べなくても呑める一献だったのだよ(笑)。

最初に「お造り」をもらってから、酒は進むがどうも「にぎり」には手が伸びなかったのだよ。

そんなもので、

「にぎり」はと云うと「あなご」を何時もの様に白(塩)と黒(たれ)とでもらっただけなのだ。

無論うまかったのだよ(笑)。

そして最後に「うどん☆人二合」さんの提案でもらった「いわしの刺身」が最高だったのだ。

そう「いわし」なのである。

店としては決して儲かるものではないだろが、これはぶっ飛びのうまさなのだ(笑)。

いや、ちゃんとした寿司屋で食べる「いわしの刺身」というのがこんなに凄いことを再確認したのだった。

ということで、そろそろ桃組の宴会もやらなくちゃと思うのだな。

赤星とお造り赤星とお造り

お造りお造り
鯖の柚子ソースのうまさに驚かされたのだよ(笑)

たこたこ

あなごあなご
白(塩)と黒(たれ)

いわしの刺身いわしの刺身

いわしを食べるいわしを食べる
最高なのだよ
勿論うまい(笑)
[浅草グルメ]

すし処 清司
東京都台東区浅草三丁目22-12 新坂ビル1F