春菊天玉そば春菊天玉そば


春菊天玉そばを手繰る理由

午前4時40分起床。浅草はくもり。

今日は「文殊浅草店」で「春菊天そば」を食べた。

勿論生たまごのトッピン付きで「春菊天玉そば」にしてみた。

この「春菊天玉そば」はあたし的には日本一うまい「春菊天そば」なのだが、

その「春菊天そば」になぜに「たまご」を加えるのかはあたしもあいまいなのである(笑)。

一番の理由は自販機で売っているからだが、

この「たまご」、実を云えば最初に「たまご」を落とした姿を見たいために入れているのだ。

「文殊」の蕎麦は半割でしかないのだが、

その上を飾る「春菊天」と「生たまご」の見事な色合いに何時も痺れるのだよ(笑)。

そして「春菊天玉そば」は見た目も食べても抜群なのだ。

ただたまごの事は忘れているのだよ。

春菊天は意識して汁に沈めているが、たまごはいつのまにか壊れているのだ。

でも一口手繰れば、うまいに決まっているのだよ(笑)。

春菊天そば+たまご=春菊天玉そば春菊天そば+たまご=春菊天玉そば

白く曇るたまご白く曇るたまご
見事だ!

春菊天を汁に沈めるのだよ春菊天を汁に沈めるのだよ

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

ふにゃふにゃになった春菊天を食べるふにゃふにゃになった春菊天を食べる
更にうまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ] [ 浅草グルメ]

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街