ざるそば(大盛)とカレー南蛮そばとビールざるそば(大盛)とカレー南蛮そばとビール


翁そばで昼餉

午前4時40分起床。浅草は雨。

この日は二丁目の「翁そば」で昼餉だった。

土曜日で行列を覚悟して出かけたのだがなぜか行列はなかったのだよ。

ラッキーとばかり引き戸を開けると案の上満席だったが相席で席を確保させてもらう。

家人は「カレー南蛮そば」あたしは「ざるそば(大盛)」をお願いする。

「ざる」でいいのと家人が聞くので、今日は「ざるそば」の気分なんだ、と云うとビールも一本貰ったのだ。

暫くして「ざるそば」と「カレー南蛮そば」のおでました。

見てくれこの「ざるそば」の姿を!

いつみても笑える(笑)。

なんだろう、この特徴的な粉々になった海苔の切れ端は、まるで「花巻そば」の「ざるそば」版なのだ。

しかしこれそが「翁そば」の「ざるそば」の証なのである。

蕎麦は太いがその蕎麦が見えないほどの海苔を盛った「ざるそば」なのだよ。

この「ざるそば」を手繰れば(手繰るというよりはわしわしと食べるのだが)それはそれはうまのだよ(笑)。

家人は「カレー南蛮蕎麦」を手繰っている。

途中でビールを傾けながらである。いや、いいのであるな(笑)。

ざるそば(大盛)ざるそば(大盛)

カレー南蛮そばカレー南蛮そば

蕎麦が太いぜ蕎麦が太いぜ

蕎麦汁につけてわしわしと食べるのだ蕎麦汁につけてわしわしと食べるのだ

蕎麦湯は家人のご希望だ蕎麦湯は家人のご希望だ
あたしも少しもらう、うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ]  [お蕎麦deランチ]

翁そば
東京都台東区浅草二丁目5-3