カレーそば
午前6時30分起床。浅草はくもり。
今日は「琴富貴」で「カレーそば(大盛)」を手繰ったのだ。
なぜか身体が不調で食欲がわかないのである、何を食うのかも今一ピンとこないまま店に入った。
そんな特は「カレー」に頼るのだよ(笑)。
体調が優れない時は「カレー」なのだ、それに蕎麦はあたしの主食なのだ。
すなわち今日は「カレーそば」にしたのだ。
このなんてことのない「カレーそば」がテーブルに出てくる。
何時もの様に「豚バラ肉」がこんもり入っている姿があたしの食欲を刺激しはじめるのだ。
「豚バラ肉」を一枚だけ箸でつまんでみると、「カレー」は絡まってうまそうなのだよ(笑)。
そう云えば「カレーそば」に「たまご」を落とすのを忘れてしまった。
「カレーそば」に「たまご」を落とすのは、
「翁そば」の「カレー南蛮そば玉落とし(かれーなんばんそばぎょくおとし)」のインスパイアなのだが、
それはどんな時でも忘れやしないはずなのに、今日は忘れた、不調なのだな、と思う。
だが「豚バラ肉」が沢山入った「カレーそば」の、その「豚バラ肉」の陰に蕎麦がある。
蕎麦を手繰れば「カレー」はまったりと蕎麦にからまり、そして大好きな「豚バラ肉」も良い感じだ。
不調なあたしも元気になれるというものなのだ。
勿論、うまいのだよ(笑)。
蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]
琴富貴
東京都墨田区吾妻橋1丁目8-5