ほぼ海老だけのかきあげそば(ぶっかけ)
午前6時10分起床。浅草は晴れ。
「ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店」で「ほぼ海老だけのかきあげそば」(ぶっかけ)を食べてみたのだ。
これは何時か食べたことがあるなとスマホであたしのBlogを調べてみれば、2023年の11月に食べている。
その時の題名が『「ゆで太郎」で「ほぼ海老だけのかきあげそば」をほぼ1年ぶりで食べた。ほぼうまいのだよ(笑)。』である。
あはは、と心の中で笑ってしまったのだよ、ひどい反復の仕方だなと思ったのだ(笑)。
と云うことで、1年置きの「「ほぼ海老だけのかきあげそば」(ぶっかけ)のランチだ。
「ゆで太郎」の常道通り「ぶっかけそば」と「えびのかきあげ」が別になってでてくるが、
このまま食べる人がひっとするといるのかもしれないな、と(ふと)思った。
しかしあたしは「かきあげ」を「蕎麦」の上にあげてやるのだ。
たぶん98%の割合で多くの人はそうすると思ってだ(笑)。
しかし「かきあげ」は一寸脇に置いてやるのだ。
それは「蕎麦」がちゃんと中央によってなかったせいである。
(たぶん)その脇を埋めてね、という店側の優しさなのかもしれないと思ったからだ(笑)。
まあまあの出来か、と自画自賛して、その「かきあげ」を「汁」に浸してから食べるのだよ。
「蕎麦」はまったりと「かきあげ」の油を纏いその味を一層うまくなるし、
「かきあげ」を食べればほぼ「海老」なのだ。
味は抜群にうまかったのだよ(笑)。
ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4

