ほぼ海老だけのかきあげそば(ぶっかけ)ほぼ海老だけのかきあげそば(ぶっかけ)


ほぼ海老だけのかきあげそば(ぶっかけ)

午前6時10分起床。浅草は晴れ。

ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店」で「ほぼ海老だけのかきあげそば」(ぶっかけ)を食べてみたのだ。

これは何時か食べたことがあるなとスマホであたしのBlogを調べてみれば、2023年の11月に食べている。

その時の題名が『「ゆで太郎」で「ほぼ海老だけのかきあげそば」をほぼ1年ぶりで食べた。ほぼうまいのだよ(笑)。』である。

あはは、と心の中で笑ってしまったのだよ、ひどい反復の仕方だなと思ったのだ(笑)。

と云うことで、1年置きの「「ほぼ海老だけのかきあげそば」(ぶっかけ)のランチだ。

「ゆで太郎」の常道通り「ぶっかけそば」と「えびのかきあげ」が別になってでてくるが、

このまま食べる人がひっとするといるのかもしれないな、と(ふと)思った。

しかしあたしは「かきあげ」を「蕎麦」の上にあげてやるのだ。

たぶん98%の割合で多くの人はそうすると思ってだ(笑)。

しかし「かきあげ」は一寸脇に置いてやるのだ。

それは「蕎麦」がちゃんと中央によってなかったせいである。

(たぶん)その脇を埋めてね、という店側の優しさなのかもしれないと思ったからだ(笑)。

まあまあの出来か、と自画自賛して、その「かきあげ」を「汁」に浸してから食べるのだよ。

「蕎麦」はまったりと「かきあげ」の油を纏いその味を一層うまくなるし、

「かきあげ」を食べればほぼ「海老」なのだ。

味は抜群にうまかったのだよ(笑)。

ほぼ海老だけのかきあげそば(ぶっかけ)ほぼ海老だけのかきあげそば(ぶっかけ)

ほぼ海老だけのかきあげほぼ海老だけのかきあげ

ぶっかけそばぶっかけそば

かきあげを蕎麦の上にのせてやるかきあげを蕎麦の上にのせてやる

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

かきあげの海老を食べるかきあげの海老を食べる
うまいのだよ(笑)

ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4