Being Digital

Web化する社会・社会化するWeb

Web2.0が教えてくれること―既得権を手放す難しさ、そこにある機会。

午前6時20分起床。浅草はくもり。

既得権を手放す難しさ、そこにある機会(TechCrunch)

はっきり言って問題は結局ここに煮詰まってくる― 「Manfredi、インターネットとやらで何をやってもかまわんが、おれたちの金を生んでくれる仕組みに触るなよ。」

これが長年慣れ親しんできた収入源という既得権を持つ会社が「本来のビジネス」を失うことを恐れて変革を起こせず麻痺してしまう原因なのだ。その間に、すばしこいスタートアップがやってきて、おいしいところを持って行き、最後には$1.65B(16億5千万ドル)で売れてしまう

(中略)

既得権ビジネスを探せ。既存の企業が麻痺したまま動けずにいる間に、おいしいとこをさらってしまえ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月24日 | 個別記事 | トラックバック (0)

日経ビジネスアソシエのWeb2.0 本当の使い方という特集のこと。

日経ビジネスアソシエ昨日の帰り、羽田空港の書店で日経ビジネスアソシエ[2007年2月6日号]を購入した。

購入理由は簡単で、19日に嵐を呼ぶ男さんがもっているのをちらっと見かけたからだ。(笑)

それは「実はこんなコトもできる Web2.0 本当の使い方」という特集に(職業がら)惹かれたということでもある。

つまり日経ビジネスアソシエが、このような特集を組むということが怪しいのである。(笑)

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月21日 | 個別記事 | トラックバック (0)

このブログがすごい…のだろうか?

santaro_yさんの「ブロシキ」このブログがすごいで、この「ももち ど ぶろぐ」を紹介していただいた。

それはテクノラティの Blogs that link here で知ったのだけれども、たぶん、なにかの偶然でこのブログにたどりつかれたのだろう。

それだけでもありがたいことなのに、その上ご紹介までいただいているのは、偶有性が機能しているゆえなのだろうなと(私は)思う。

そして、その偶有性を視覚化してしまう(装置が埋め込まれている)インターネットというのも、なにか面白いなと思う。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月15日 | 個別記事 | トラックバック (0)

アップルの携帯端末「iPhone」―少しは物欲を喚起させてくれるのだろうか。

iphone午前7時20分起床。浅草は晴れ。

先ほど発表されたアップルの携帯端末「iPhone」は評判がよいようだ。

しかし、私は生憎とりんご教徒ではなく、アップルの携帯端末といわれて心惹かれることはない。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月10日 | 個別記事 | トラックバック (0)

方言としてのブログ―江戸語・東京語・標準語。

午前8時起床。浅草は晴れ。午前中、星の降る里ブログ(芦別建協)のメンテナンス。デザインは、とどさんのブログの構築を手伝ったことからのインスピレーションだ。なんとかパトリのブログとして育てていきたいと思う。それは方言のようにである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月09日 | 個別記事 | トラックバック (0)