Being Digital

Web化する社会・社会化するWeb

「浅草でランチ」というブログサイトを作成中。

午前7時30分起床、浅草はくもり。

浅草でランチ」というブログサイトを作成中。
 →http://www.momoti.com/asakusa/

デザインは「ももち どっと こむ」をとりあえず流用していて、まだなにもしていないのも同然。これから暇を見て作りこむ予定だ。たべものサイトらしくね。(笑)

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月11日 | 個別記事 | トラックバック (0)

Googleの贈与 「米グーグル、日大に専用メールサービス無料提供」という記事のこと。

米グーグル、日大に専用メールサービス無料提供

インターネット検索サービス大手の米グーグルが今月、学生数最多の日本大学に専用メールサービスの無料提供を始めた。学内のメールシステムを統一して運用費を減らしたい日大と、利用者のすそ野を広げたいグーグルの思惑が一致。国内の教育機関がグーグルのサービスを統一的に採用するのは初めてという。/提供するのはメールのほかスケジュール管理、ワープロ、表計算などができるソフト。学生は専用IDを使い、大学や自宅のパソコンから教授や友人との連絡やリポート作成ができる。日大はまず商、芸術など7学部の約3万人にIDを配布。将来的には全14学部などの約10万人に配り、卒業生向けのメールシステムも移行させる方針だ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月09日 | 個別記事 | トラックバック (1)

ブログ化の時間(2)。

午前7時20分起床。浅草はくもり。肌寒い日であった。

今日も引き続きブログ化の時間を過ごした。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月20日 | 個別記事 | トラックバック (0)

ブログ化の時間。

午前7時20分起床。浅草は晴れ。

昨日は、まにあ・1号さんが来ていて、(二人で)一日中ブログ化の勉強会をしていた。ブログ化には、ツールとしてMovable Type(MT)を使っているので、MTの技術的な部分から、ブログの書き方まで基本的なことを一通りやってみた――近く彼のブログがお披露目されることになるだろう。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月19日 | 個別記事 | トラックバック (0)

「Web2.0の世界」という勉強会のデコードとエンコード。

午前7時30分起床。浅草は快晴なれど朝は冷え込んでいる。

今日も非自発的ひきこもりな一日である。(憂鬱である)。

勉強会

さて私事だが――私は自分のことしか書けないので当然だが――、来月に「Web2.0の世界」という勉強会の講師を仰せつかっている。ご依頼主は某建設業協会であるが、こんな勉強会をしようという建設業協会は(たぶん)日本中探してみてもここしかない。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月14日 | 個別記事 | トラックバック (0)