Traveling 一覧

午前6時起床。鹿屋は雨。

今朝は早めの移動なので近況報告的に。

昨日は豊明建設さんにて Web2.0的勉強会であった。(そのことについては、別途書く……かもしれない)。

続きを読む

午前6時起床。浅草は晴れ。今日から週末まで鹿児島、熊本と出張である(暑いのだろうな)。

とげぬき地蔵

巣鴨のとげぬき地蔵

さて昨日は、なぜか早稲田から都電荒川線に乗り、巣鴨のとげぬき地蔵(高岩寺)をお参りしてきた。

ご一緒された方は皆さん、頭に水をかけておられたので……

まあ悪いところは”頭”ということなのだろう。w 当然に私も、そうだったのだけれども、ね。

続きを読む

午前7時起床。宮崎は晴れ。

昨晩から宮崎入りしていて、昨晩は「鳥男」という店で、この4人で飲んだ。結局午前1時過ぎまで。

ハッシーさんと私 G3さんと宮崎○木さん
(写真:G3さん

気の置けない方々と飲むのは楽しい。

ニセコ五色温泉

5月17日の温泉は、まにあ・1号さんのお勧めの温泉、ニセコ五色温泉であった。(日帰り入浴500円)

とにかくもこの温泉は山の中にある。まだ雪残る山肌を観ながら、そしてまだ肌寒い中の――当日は追い討ちをかけるような雨模様だった――露天風呂は最高に気持ちがよい。

ニセコ五色温泉 露天風呂

写真は二つある露天風呂のうちのひとつ。もうひとつの方が風情はあるけれども、入浴客が居たので写真はとれなかった――けれども雰囲気は伝わるかと思う。

続きを読む

京極のふきだし湧水

5月17日、ニセコに向かう途中、まにあ・1号さんの水汲み。(ポリタンク1本お持ち帰り)。

これは、京極のふきだし湧水という。

京極のふきだし湧水 京極のふきだし湧水

続きを読む

ニセコにて。

午前6時30分起床。ニセコは雨。ホテルの窓からは、薄らと羊蹄山が望める。

ホテルの窓から ニセコ

続きを読む

外宮 内空
外宮-豊受大御神            内空-皇大神宮

続きを読む

午前7時45分起床。札幌は晴れ。

今朝はまにあ・1号さんに新千歳空港までお送りいただいて、今はANAのsignetラウンジで一服中。

昨日のことは、浅草に帰ってからまとめることにして、取り急ぎの今日の痕跡を残す。

続きを読む

スカイマーク今回の羽田―新千歳間の移動には、スカイマークを使ってみた。

スカイマークは日本のローコストキャリアの草分けだが、今まで運行している路線には私は縁がなかったのだ。

しかし羽田―新千歳が運行されてたことで、使ってみようと思ったのだ。

続きを読む

午前7時40分起床。岩見沢は雪。

葉月会新年会での笑福亭遊喬 

笑福亭遊喬昨晩は葉月会(空知経営研究会)の新年会におよばれした。

そこには昨年と同じように笑福亭遊喬がいて、会場に落語的な空間をつくっていた。遊喬はうちの新年会にも来てくれる。落語は、毎度馬鹿馬鹿しい……ものかもしれないが、芸なのである。

芸というものは、やる人間だけでは成立しない。見られる、聴かれるという「られる」が必要となる。「られる」とは受身である。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13