Traveling 一覧

岩見沢の雪。

雪の岩見沢市空知建協広報IT委員会終了。

岩見沢市内のホテルにチェックインした。

千歳は快晴で、道路の雪も解けていたが、さすがに岩見沢はわけが違う。

真っ白である(写真:ホテルの窓から)。

除雪、排雪がきちんとできているのは、さすがに雪国の建設業ならではだろう。

しかし今晩は出歩く予定なので、転ばないようにしないといけない――ペンギンになったつもりで歩かなくてはならない。

排雪中(岩見沢市)午前4時起床。岩見沢はくもり、外気は-1.7℃だとテレビが伝えている。

5時頃、近所のコンビにに新聞を買いに出てみたら、路面が凍っていて、歩くのがたいへんだった。

そして除雪作業はたんたんとおこなわれていた。

ご苦労様。

海遊館10日は、帰る前に大阪港の海遊館へ寄った。

ここは水族館なのだが、展示の方法がちょっと変わっていて、最初に最上階までエスカレーターで昇ってしまい、そこから螺旋階段を下りるように展示を見ていく。

つまり螺旋の構造なのであって、中心(太平洋水槽)に近づき、離れ、また近づき、また離れるという構造は、けっこうあきがこない。

午前7時40分起床。大阪はくもり。私は、その辺をぶらぶらしながら、帰路に着きます。

昨日の江弘毅さんの講演会+忘年会は、熱い情熱につつまれながら、無事終えることができました。

熱い講演をしていただいた江弘毅さん、一回り大きくなった芸を疲労してくれた笑福亭遊喬さん、段取りしてくれたねぇさん、そして全国から参加してくださいました皆様に、深く感謝申し上げます。

次は来年1月27日(土)、浅草の新年会でお会いいたしましょう。

午前5時30分起床。浅草はくもり。

本日はこれから大阪へ向かう。大阪で勉強会+忘年会、江弘毅さんの講演、そして私も参加しての座談会の予定である。(予約なしでも大丈夫なので、お近くの方は是非どうぞ!)

もちろんテーマは「街的」であって、それは私のことばでは、「浅草的」であり、そしてアジール性を孕んだパトリのことだ。

午前6時40分起床。浅草はくもり。

06120106 (29).JPG昨日の熊本からの帰りは、もう慣れっこのANAのコードシェア便。つまりSNAであった。

わたしはもう何度かこの航空会社の飛行機に乗っているのだが(使っているのではなくANAが勝手にそうしてくれている)、昨日、ようやく噂のオチャラケた紹介をするアテンダントにあえた。

その内容はたわいもないのだが、まあおもしろい。

九州横断特急4号

今日の人吉から熊本への移動は、九州横断特急4号を使った。画像はTabbleにまとめたのでご覧ください。

午前8時起床。浅草はくもり。

06112201 (55).JPG鹿屋市での最後の夜(21日)、ひよこでの一献を終え、ちょっとラーメンでも食べてホテルへ帰ろうか、ということになり、ラーメン千葉へ寄った。

それは午後10時を少し過ぎた頃で、このラーメン屋の営業が終わるには、まだ1時間程の余裕があった。(午後11時閉店と入り口には書いてあった)。

11月22日、霧島温泉から移動し、霧島東神社を参拝した。霧島の高千穂の峰にニニギノミコトが降り立って初めて神々をお祭した所といわれているこの場所は、とても山深いところにあり、眼下には御池が望める。神聖な、というよりも、なにかのおどろおどろしさ、若しくは強烈な野生を感じさせる磁場。

鹿屋にて目覚める。

午前7時30分起床。鹿屋はくもり。

昨晩は午前3時頃まで飲んでいて、ようやく目覚めた。

ANA 624 鹿児島(12:20) - 東京(羽田)(13:55)

で帰京する。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13