Blog化 一覧

午前5時50分起床。浅草は晴れ。

NHKオンライン「ラボブログ」よりブログツール「NHK時計」 。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

続きを読む

このサイトをブログ化したことに伴って起きた迷惑のひとつがトラックバックスパムで、先に「トラックバックスパム対策‐日本を含まないTrackbackPingをはじくようなプラグイン」を導入してはいた。

続きを読む

Tabbloでwiki

  • Blog化

tabblologo2.jpgTechCrunchの「Tabbloで写真のポスターをwikiしよう」という記事を読んでいて、面白そうなので、お昼ご飯を食べながら遊んでみた。

続きを読む

午前7時起床。浅草はくもり。

06090801.jpg昨日の「千厩からのメール(キアスム実行へ)」へで紹介したGoogleMapsEditorを試用してみた。

データは「裏浅草グルメマップ(試作)」用のXMLファイルをCSVファイルにコンバートして読み込んだ。ただしリンク(URL)項目は読み込まないようなので、一部だけ後作業で入力した。下記のURLから確認してみてほしい。

http://www.momoti.com/map/map02.html

続きを読む

午前7時起床。浅草はくもり。

岩手建協千厩支部の村上さんからメールをいただいた。

北上の講演の際に見せて頂いた裏浅草グルメマップを参考に千厩支部会員マップを作ってみました。
まだ試作段階です。フリーソフトのGoogleMapsEditorを使いました。
お暇な時にでも見て頂ければと思います。
土地柄、マップ上は道路が無い様なところに本社がある会社もありますが・・・。

続きを読む

Google Sitemapにつづき、「Google Sitemap ファイルを更新しよう!」には、Yahoo! Site Explorerというものが紹介されているのだが、これもなんだかわからない。(笑)

早速(↓)のサイトにアクセス。
 → http://siteexplorer.search.yahoo.com/

ほぼ納得。これにもGoogleに似たロボット巡回促進ツールがあるとのことなので早速登録してみた。

続きを読む

このサイトをブログ化(MovableTypeの使用だが)して三ヶ月経った。その間ページビューは確実に増えているし(135%upというデータもあるのだが、なんだかな...)、テクノラティの順位は1,100,000位もアップしたし、検索エンジンはそれなりに当サイトをみつけてくれている。

そんななか、SEO対策ブログさんの「Google Sitemap ファイルを更新しよう!」という記事を読んでいたのだが、そもそもGoogle Sitemapってなんなんだと……。(笑)

続きを読む

午前6時46分起床。浅草ははれ。

Web2.0 Logo Creator

Web2.0の特徴は、Web上に氾濫しているそのロゴスタイルに表徴されているように思う。

続きを読む

なんだか大量のトラックバックスパムが日々送られてきて、それを手作業で消すのも億劫になってきたので、一昨日、なにかないかなと探してみたところ、horiuchi.comさんで、日本語を含まないTrackbackPingをはじくようなプラグイン mt-ban-nonja-tbping.plを発見――トラックバックスパムの殆どが非日本語なのね――、さっそく使ってみた。

導入簡単、効果絶大であった。一日100通程とどいていたトラックバックスパムが、昨日は1通に激減。
感謝!。

061112追記:このプラグインは確かに効果的に非日本語のトラックバックスパムをはじいてくれるが、トラックバックスパムが届いているのは事実なのであって、それは膨大なログとして残っている。mt-tb.cgiをリネームとの併用は必需だろう。

MovableTypeの導入時に、参考書を頼りに、前後のエントリーへのリンクをつくってみたのはいいのだが、私は、どうしても長いタイトルをつける癖があって、そのためエントリーリンクの表示は崩れがちで見栄えが悪かった。

だからといって、それを回避するスキルも知識もないので、あきらめたままだったのだが、偶然、「京の路」さんのブログで、「MT3.3のtrim_toでtrimされた時に"..."を付ける」という記事をみつけ、その方法を早速試してみることにした。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13