Blog化 一覧

最近構築に携わっている3つのサイトは、同じテンプレートを使っていることは先に書いた。(ひとつ増えているが、それは昨日から構築し始めたところで、ここ)。

たぶん、このテンプレートは自ら「上級MTテンプレートカスタム」と名乗っているだけあって初心者には使いづらいだろうな、と思う。最初からFirefFoxでデザインが崩れているだけあって、たしかに要カスタマイズなのである。(特にHTMLの記述は大幅修正)。

ただそれでもよいかも、と私が感じたのは、このテンプレートが、テンプレート・モジュールを使っていることであって、それは作業がはかどるのである――たいしたことをやっているわけじゃのは自覚しているし、今頃気付いたのかか、といわれそうだが、はいそうです、とそれは素直に認める。(笑)

続きを読む

私はウェブデザイナーではないので、関与先さまが Movable Typeを導入する際にお手伝いができるのは、インストールとサーバー関係の設定だけであって、デザインとなると暫定的(つまり、とりあえず、)なものしかできない。さらにその「とりあえず」のセンスの無さはこのサイトのデザインが証明してしまっているだろう。(笑)

さて最近、2つのサイトを構築していて、(今後のたたき台的に)どちらも同じテンプレートを使ってみた。

続きを読む

Movable Type 4

http://www.sixapart.jp/press_releases/2007/06/05-1430.html

最新版の「Movable Type 4 日本語版」は、シックス・アパートが日本法人設立後に「Movable Type 3 日本語版」を発表して以来、初めてのメジャーバージョンアップとなります。

「Movable Type 4 日本語版」では、従来よりもインストール操作が簡単に行えるようになったほか、書体変更や画像の貼り付けを行うWYSIWYG(ウィジウィグ)機能の大幅な強化により、親しみやすく使いやすいインターフェースを提供します。また、昨今の企業利用の増加を受けて、CMSとしての機能も強化しました。これにより、単なるブログとしての利用だけでなく、企業のWebサイト全体をMovable Typeで管理することが可能となりました。さらに「Movable Type 4 日本語版」では、コメント投稿者向けの登録・認証機能を新たに搭載し、ユーザーを限定した「コミュニティ」としてもご利用いただくことができます。

続きを読む

six Apart から「コメント投稿に時間がかかる現象について」掲示があった。

【重要】コメント投稿に時間がかかる現象について

標準プラグイン「SpamLookup」がデフォルトで参照しているサーバーのひとつ、「opm.blitzed.org」が停止したため、コメントの投稿やトラックバックの送信の際の動作で非常に長い時間がかかったり、タイムアウトとなる現象が発生しています。

この現象は、Movable Type 3.2 以降のバージョンをお使いのほぼすべての環境で発生します。以下、弊社サイト内「技術的なよくある質問」に対処法を記載いたしましたので、お手数ではございますが対応をお願いいたします。

Six Apart - Movable Type サポート: コメントの投稿が急に遅くなりました

続きを読む

MT3.35

Six ApartよりMovable Type3.35のリリースがアナウンスされていたのだが、しばらく様子見状態でいた。理由は面倒だから、という理由にもならない理由なのであるが、本日ようやくこの環境でのアップグレード行った。今回は、3.33からのアップグレードで3.34は中飛ばしである。

例によって、データベースだけはバックアップをとった。一応各ホルダ毎にファイルの確認をしながら、mt-config.cgiは旧来のものをそのまま使い、それ以外のファイルを、単純にFTP転送し、同名のファイルは上書きさせた、というだけのことだ。ただし私の環境では mt-tb.cgiは名前を変更しているので、名前を書き換えを忘れないように注意した――ちゃんとやっとはず。

今回のアップグレードは、こんな按配でも大丈夫(だと思う)。プラグインやら後から追加されているファイルも少なくないので、なるべくならマニュアル通りにやらずにすましたいわけだ。(もちろん自己責任でだけれどもね)。

続きを読む

twitter

午前7時30分起床。浅草は晴れ。

twitter

twitter.pnghttp://twitter.com/

What are you doing?  に答えるだけという、なんだかよくわからないけれども、不思議に魅力のある脱力系サイト。

いってみればつぶやきシローのようなサービス。

続きを読む

午前7時30分起床、浅草はくもり。

駅売店がなかったら困る?」(Yahoo!ニュース:意識調査)

首都圏のJR駅売店「キヨスク」の3分の1が臨時休業の事態に。JRに限らず駅に売店がなかったとしたら、あなたはどれくらい困りますか?(実施期間:2007年4月13日~2007年4月18日)

続きを読む

LocaPoint(ロカポ) のFree DIY Map Serviceのテスト。

Google Maps APIを使っていて、日本語でも使える。かなり使いやすい。ラインが簡単に引けるのも建設業向けかな。

続きを読む

新しいカテゴリー

このサイトのカテゴリーを増やした。新たなカテゴリーは次のとおりである。

続きを読む

503エラー

このサイトを置いているサーバーの限界なのだろうが、タグ検索で503エラーが頻発している。こんな感じ。(↓)

Service Temporarily Unavailable
The server temporarily unable to service your request due to capacity problems. please try again later.

サーバへのアクセスが集中しているため一時的にアクセスできません。
時間を置いて再度アクセスしてください。

時間を置いても問題が解消しない場合にはこのエラーメッセージをサイト管理者様にご連絡ください。
---
503 Service Temporarily Unavailable

Googleウェブマスターツールを見ても、Googlebot がクロールできなかったURLが343件あり、そのすべてがタグ検索のページであり、原因は503エラーなのである。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13