Blog化 一覧

症状

久しぶりにMTのログを見たら、約70,000件ほど溜まっていた。

それを消去しようとしたら、500 Internal Server Errorが出てエラーとなる(消去できない)。

対策

ブラウザから

mt.cgi?_mode=reset_log

つまり http;//www.hogehoeg.com/mt/mt.cgi?_mode=reset_logを実行。

ログイン画面が表示され、ログイン後ログは瞬時に消去された。

反省

ログはあんまり溜め込まないで、適時消去しましょう。

編集集団140Bブログ

午前8時起床。大阪はくもり。

編集集団140Bブログ

編集集団140bブログ昨日は140bにてブログの打合せと研修。

書くこと、に関しては140bはプロ集団であるので、コンテンツについての心配はない。

問題は、Macで使えるブログ投稿クライアントで選択したTinyMCE For Movable の動作なのであった。それは使用しているブラウザとの相性と言い換えてもよいだろう。

続きを読む

BlogWrite

ブログを書くには敷居は限りなく低い方が良いわけで、HTMLを知らなければ書けないのであれば、書けない人は一生書けないだろう――ITによる情報発信がITによって妨げられるなら、それは笑い話にもならない。

なので私も、そして私の構築したブログサイト(MT)の方々も、BlogWriteを使っていたりするわけだ。

続きを読む

金魚すくい

金魚すくい金魚すくいは30匹で名人の認定証がもらえる。

この日は56匹だったので、大名人なのである。

お富士さんの縁日、植木市でのひとこま。

feedpath Rabbit Tags: ,   generated by feedpath Rabbit

続きを読む

BlogPeopleを使ったリンクリストの表示形式をプルダウン化した。

理由は「月間アーカイブのプルダウン化」に同じ。

続きを読む

月間アーカイブ月間アーカイブが長くなってきたのでプルダウン化してみた。

流石にブログも1年続けるていと、サイドバーのスペースを圧迫して、デザイン的にも邪魔になっていた――ので思い切って縮めてみたわけだ。 

続きを読む

ももち どっと こむ昨日140bのブログ・サンプルをつくったついでに、自分のところ(「ももち どっと こむ」と「ももち ど ぶろぐ」)のメインページのデザインに少し手をいれてみた――今現在はその作業の途中――半端もの状態で晒している。

特に「ももち どっと こむ」はビジネスサイトの入り口としてはかなり酷いものだし、デザイン的にも、「ももち ど ぶろぐ」と一緒過ぎて(私自身が)飽きてしまってもいる。

続きを読む

午前6時30分起床。浅草は小雨。

昨日は江弘毅のところのブログ・サンプル(たたき台)を作成――例によって私はウェブデザイナーじゃないので、出来合いのテンプレートを使う。

続きを読む

MTRecentImages

朝のひと仕事、MTRecentImages プラグインを導入して、トップページに最新画像をリストアップできるようにしてみた。

とはいっても、それは私のサイトのことではなくて、八木さんからのご要望。

続きを読む

MTを使う魅力と壁

サイトの構築に(わざわざ――出来合いのブログサービスを使わないで、という意味で)、Movable Typeを使う魅力のひとつは、デザインのカスタマイズ性の高さなのだとは思うけれども、カスタマイズこそがユーザー壁にもなっているのも確かだろ。

最近よそさまのサイトの構築をお手伝いする中で、私のつたない技量でサイトのデザインをすることもある。

しかしそれは(先にも書いたように私はWebデザイナーじゃないので)、動作確認の安物の乾電池のようなものであって――つまり一応動くけれども品質はよくないのよ、と。(笑)

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13