店主戯言

There goes talkin' MOMO

フレーム問題(2)

昨日の独演会で使用したフレーム問題。

問題:紙上の2点を一筆書きで結んで欲しい。ただし太い線を横切ってはいけない。

06091203.jpg

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年09月12日 | 個別記事 | トラックバック (0)

9・11独演会御礼

午前6時20分起床。浅草はくもり。

06091201.jpgまず、昨日の独演会に参加いただいた皆様に御礼申し上げます。そして、会場をご提供くださったサイボウズ様に感謝申し上げます。

昨晩の懇親会をひきずり、今朝は二日酔い気味。独演会の反省は、今日中にはやりたいとは思うのだけれども、頭が痛い。

こだわり続けたのは二重フィルタ理論(ミーム論から)。心理学や行動経済学では二重システム理論、微妙に違うけれども、ほとんど一緒。

私たちの判断なんて直感頼りなのだ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年09月12日 | 個別記事 | トラックバック (0)

リバタリアニズムのOS化の象徴としての談合問題

 午前6時起床。浅草は晴れ。

9月5日付のコラム「新生面」で建設業界の談合の話題に触れたのですが、その際、御著書「桃論-」のほんのさわりだけ紹介させていただきました。ご報告申し上げます。 著者名の読みを尋ねられたので、「モモシリオトコ」であると答えましたところ、「ふざけた本なのではないか」と怪しまれました。「その通り」と答える訳にもいかず苦慮しました(^^)

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年09月05日 | 個別記事 | トラックバック (0)

残暑見舞いのはがき

06083101.jpgいまどき、残暑見舞いのはがきなんか、夜のお店からもこないのだけれど、なぜかそれが届いていた。

差出人を見れば、自民党の幹事長で、二重の驚きである。

わたしは小泉政権の政策批判してきた人なので、なぜ?だったのだが、よくよく考えてみると、昨年の8月7日に北見市で開催された「地域再生フォーラム inオホーツク2005!」でご一緒させていただき、そのとき名刺の交換をしていたのだ。

例の(郵政民営化解散)総選挙の直前のことだった。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年08月31日 | 個別記事 | トラックバック (0)

フレーム問題の解説

午前5時起床。浅草は晴れ。

昨日のフレーム問題の答えである。

フレーム問題解答
答え:4本 余白を使うこと。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年08月31日 | 個別記事 | トラックバック (0)