2007年5月の記事一覧

午前4時起床――というか目が覚めてしまった。浅草はくもり。

昨晩は久しぶりに神宮球場へ足を運び、まったりと野球観戦をしてきた。カードは東京ヤクルトVS横浜。シートは外野自由席。ヤクルトのホームなのでライトスタンド。最近はTVで野球観戦をすることもないぐらいにプロ野球のことは忘れていたわけで、選手も知らない人が多い。

続きを読む

カオ パット グン

カオ パット グンこくのあるエビチャーハン・目玉焼き付(サラダ、小皿、スープ、デザート、ハス茶がついて860円也)。

今日のランチは、当サイトでは既におなじみの、ひねりの空間、タイ・ベトナム料理のクロープクルアで カオ パット グンを食べた。

まだ二日酔いのままだったのだけれども――だからこそ――クロープクルアでランチにしたわけだ。ちょっとは身体が目覚めるかな、と。

続きを読む

アメリカのデジタル情報格差、広がる」(TechCrunch)

Pew Internet & American Life Projectが発表した最近の調査 (pdf)によると、アメリカ全体を通じてデジタル情報格差は拡大の傾向にあるという。/John B. Horriganによるアメリカ人のWeb 2.0および広義での情報とコミュニケーション・テクノロジーの利用形態の分析によれば、全体としてかなりの数のアメリカ人がWeb2.0と新テクノロジーを歓迎しているのものの、懸念すべき比率で、この革新を知らないか、あるいは参加を拒んでいる層が存在することが明らかになった。

続きを読む

居酒屋浩司昨晩は、居酒屋浩司にてアジール的な宴会であったわけで、当然に、二日酔いの朝である。二日続けてだから、二日酔いの二乗である。

ウィークデイだし、みなさん時間的な制約があるにもかかわらず、全国各地から、ただ飲むためだけに、浅草にご参集いただいたことが私はうれしい。 ひさしぶりにお会いできた方々も多く、大変に楽しい宴会であった。

続きを読む

ThinkPadX30

愛用のThinkPadX30は、私の歴代使用PCの中では最も使用期間が長く、既に3年以上使っている。これだけ長く使っていれば、壊れるところも当然でてくるわけで、最初の姿のまま残っているのは、基盤(マザーボード)とディスプレイぐらいしかないのである。

ThinkPadX30キーボード私はかなりハードなタイピングをするので、特にキーボードは消耗が激しく、既に1度交換しているのだが、今朝ほどEnterキーが壊れてしまった。

他のキーならいざ知らずEnterキーは致命傷のようなもので、急ぎヤフオクでX30用の新品キーボードを落札した。約10000円の出費である。

続きを読む

裏浅草的連休明け。

二日酔い

午前8時20分起床。浅草はくもり。脳みそは9時30分過ぎにようやく動き出した。つまりは二日酔いである。昨夜、なるとで飲んだマッコリが思いの外きいてしまっていたようで、私は朝方までリビングで寝ていた。案の定、身体はだいぶ冷えてしまった。朝方、蒲団へもぐりこみ、寝直す。

続きを読む

ステーキランチのステーキ
ステーキランチのステーキ。(少しだべた後の写真)w

続きを読む

午前6時30分起床。浅草はくもり。

「緑機構理事、「落札率は93%で」と指示…林道官製談合」(Tahoo!ニュース‐読売新聞)

農林水産省所管の独立行政法人「緑資源機構」発注の林道測量コンサルタント業務を巡る官製談合事件で、同機構の理事(59)が、官製談合防止法施行直後の2003年4月、出先機関の担当課長が集まった会議で、受注予定業者に予定価格の約93%の金額で入札させるよう指示していたことが分かった。/予定価格に対する落札価格の割合「落札率」が、95%以上だと一般的に談合が疑われるため、こうした指示をしたとみられる。公正取引委員会と共に捜査している東京地検特捜部は、週明けに応援検事を招集して捜査態勢を拡充、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で本格解明に乗り出す。

続きを読む

MT3.35

Six ApartよりMovable Type3.35のリリースがアナウンスされていたのだが、しばらく様子見状態でいた。理由は面倒だから、という理由にもならない理由なのであるが、本日ようやくこの環境でのアップグレード行った。今回は、3.33からのアップグレードで3.34は中飛ばしである。

例によって、データベースだけはバックアップをとった。一応各ホルダ毎にファイルの確認をしながら、mt-config.cgiは旧来のものをそのまま使い、それ以外のファイルを、単純にFTP転送し、同名のファイルは上書きさせた、というだけのことだ。ただし私の環境では mt-tb.cgiは名前を変更しているので、名前を書き換えを忘れないように注意した――ちゃんとやっとはず。

今回のアップグレードは、こんな按配でも大丈夫(だと思う)。プラグインやら後から追加されているファイルも少なくないので、なるべくならマニュアル通りにやらずにすましたいわけだ。(もちろん自己責任でだけれどもね)。

続きを読む

モレキン ダイアリー

モレスキン ダイアリー今使っている手帳はあいわわらずのモレスキン(モールスキン)なのだが、今年はダイアリーを使っている。理由は日付を書かなくても済むだろう、というなんともなものである。

ダイアリーは、1日1ページで、1年分がまとまっているので、他のモレスキンに比べると厚さは倍ぐらいある。

そしてメモ帳というよりは予定表的なのであるが、まあビジネス用にポケットに入れてという用途には向かないだろうというぐらい野暮ったい。

私はその野暮さが好きだし、予定を書くことも少ないので、予定長+メモ帳と=日記のようにして使っている。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13