2007年5月の記事一覧

ニセコ五色温泉

5月17日の温泉は、まにあ・1号さんのお勧めの温泉、ニセコ五色温泉であった。(日帰り入浴500円)

とにかくもこの温泉は山の中にある。まだ雪残る山肌を観ながら、そしてまだ肌寒い中の――当日は追い討ちをかけるような雨模様だった――露天風呂は最高に気持ちがよい。

ニセコ五色温泉 露天風呂

写真は二つある露天風呂のうちのひとつ。もうひとつの方が風情はあるけれども、入浴客が居たので写真はとれなかった――けれども雰囲気は伝わるかと思う。

続きを読む

京極のふきだし湧水

5月17日、ニセコに向かう途中、まにあ・1号さんの水汲み。(ポリタンク1本お持ち帰り)。

これは、京極のふきだし湧水という。

京極のふきだし湧水 京極のふきだし湧水

続きを読む

浅草は三社祭。

象一

午前6時起床。浅草はくもり。

浅草は、昨日から三社祭であって、つまり賑やかなのである。

でも、今日の私は仙台に行くのである。

それも日帰りであり、たぶん最終の新幹線で浅草に戻るのである。

何故日帰りかというと、明日(20日)も三社祭だから、なのである。

5月17日の昼食?中山峠のあげいも。(たぶん280円)

かなりうまい……が、私の語彙では、テキヤが露店で商いしているアメリカンドックのじゃがいも版である。が、じゃがいも部分の量は少なく、まわりの皮?の部分が多い……のだが、皮がうまいので文句はない。

あげいも あげいも

続きを読む

ふじ田

ふじ田札幌の鮨屋といえば、ふじ田しか知らないのだけれども、そのふじ田にもずいぶん行っていなかった。

どのぐらいご無沙汰していたのだろう、とサイト内を検索してみたら、最後に行ったのは2005年の6月17日であった。

5月15日の夜は、そのふじ田で久しぶりに、北の大地の寿司を楽しませていただいた。

続きを読む

ニセコにて。

午前6時30分起床。ニセコは雨。ホテルの窓からは、薄らと羊蹄山が望める。

ホテルの窓から ニセコ

続きを読む

午前6時30分起床、岩見沢はくもり。

2007年5月16日「個人の活性化―人材と技術―」研修会での講演用PPTをアップしましたのでご自由にお使いください。

続きを読む

シーズ・ザ・デイのとうふのスープカレー

とうふカレー
とうふカレー

続きを読む

午前7時10分起床。札幌は晴れ。5月15日、空知建設業協会IT講習会―プレゼンテーション研修会の資料をアップロードした。(再生のみでダウンロードはできません)。

今回は、photocinemaで作成した2つのプレゼンテーションを例示している。テーマは、どちらも、「僕は三船のかしわ鍋が好きです。」である。(再生時には、音がでますのでご注意ください)。

続きを読む

うどんすき杉 

昨晩のうどんすき杉の料理一式。

うどんすき杉 そらまめとコンニャク

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13