2007年5月の記事一覧

午前4時45分起床。浅草は晴れ。

26日、27日と浅草浅間神社(お富士さん)の植木市と花のフェスティバルが開かれ、うちの近所(つまり浅草観音裏)は賑やかだったのである。

浅草浅間神社(お富士さん) 浅草警察署付近

続きを読む

午前6時30分起床。浅草は晴れ。

予定はたてこんでいたのだけれども、来月、米国に修行にいくという三遊亭あし歌が、上野鈴本の早朝寄席に出る、というので出かけてきた。

続きを読む

5月26日のランチは浅草地下街へ向かった。

浅草地下街

浅草にも地下街はあって、そこは街全体がアジールである浅草の中でも、とびきりのアジールのひとつである。

浅草地下街入り口 浅草地下街

ここは戦後の東京で一番古い地下街らしく、シュミラークルではない。テーマパークのように見えるかもしれないが、ここに溢れているのは昭和初期のアウラである。それはこの地下街を訪れれば、充満するにおいで感じることができるだろう。本当に臭いのである。

続きを読む

緑資源機構、別の2事業でも大型談合…一両日中に捜索 (Yahoo!ニュース-読売新聞)(25日3時6分)

一方、熊本、島根両県で実施している別の事業でも機構主導で官製談合を繰り返していた疑惑が、新たに浮上。いずれも総事業費100億円超の大規模プロジェクトで、特捜部もこの事実を把握しており、一両日中に、事業を管轄する出先機関の九州整備局(福岡市)や宮崎、松江両地方建設部の一斉捜索に乗り出す。/この事業は、森林や田畑が混在する地域(中山間地域)の農林業振興などを目的とした「特定中山間保全整備事業」で、主に森林整備と農用地整備に分かれる。事業計画は農林水産省が採択し、各工事費の55~100%が国の補助金として支給される助成事業。個別の工事費は数千万~約2億円で、大半の工事は地元業者が受注している。

続きを読む

午前5時30分起床。浅草は晴れ。

昨日は生憎の雨だったけれども、雨の日はインターネット日和としては最高なのである。

そんな最高の日を、八木博さんとのMovable Typeの個人レッスンで過ごした。9時30分頃から、19時30分頃まで。

11時間はやっていた勘定か……、八木さんは相変わらずバイタリティに溢れていて、私もついつい熱が入ってしまった。

その成果は「八木博のシリコンバレーブログ」となって表出しているのでご覧あれ。

続きを読む

six Apart から「コメント投稿に時間がかかる現象について」掲示があった。

【重要】コメント投稿に時間がかかる現象について

標準プラグイン「SpamLookup」がデフォルトで参照しているサーバーのひとつ、「opm.blitzed.org」が停止したため、コメントの投稿やトラックバックの送信の際の動作で非常に長い時間がかかったり、タイムアウトとなる現象が発生しています。

この現象は、Movable Type 3.2 以降のバージョンをお使いのほぼすべての環境で発生します。以下、弊社サイト内「技術的なよくある質問」に対処法を記載いたしましたので、お手数ではございますが対応をお願いいたします。

Six Apart - Movable Type サポート: コメントの投稿が急に遅くなりました

続きを読む

yoko(tangkai-hati)の日記|「夜の静寂に」へのトラックバック。

今日も自分の仕事(商売)には一切ならない事で、日の大半を費やしてしまいました。 しかもその相手は自分の商売の事のために、こちらの時間を使ったのです。 毎度毎度、このような事をするたびに、煮えきれない思いをしてしまうたびに、 なんで自分はバカなのだろうなぁ...と思います。 イヤなら相手にせず、無視すればいいのでしょうけど。

続きを読む

午前5時起床。浅草はくもり。

トラックバックとして

先に書いた宮崎での講演に関して、ハッシー(うり坊のひとりごと)さんが、『昨日の「防災マップ公開セレモニー」の〝気づき的〟報告』 という記事を書いてくれた。

彼は、私のことを師匠と呼んでくれているので、感想ぐらいは書いておくべきだろうな、と思ったので、このエントリーを書くことした。(ブログらしく、トラックバックとして)。

2007/5/26.追記:トラックバックがエラーになっている。

「http://your.page.addr/diary/diary-tb.cgi/820」へのトラックバックは失敗しました: HTTP error: 500 Can't connect to your.page.addr:80 (Bad hostname 'your.page.addr')

ハッシーさんのブログの設定ミスじゃなのか。

続きを読む

市房食堂

昨日は、勉強会終了後、市房食堂で懇親会を開いていただいた。市房食堂は素晴らしい公界である。ここのホルモン(センマイを茹でたもの)は、(私にとっては)非日常中の非日常であり、世界一おいしいホルモンである。

そしてホルモンばかりでなく、出てくる料理はどれもが快楽に満ち溢れていることで公界なのである。その様子はphotocinema にまとめてみたのでご賞味あれ。

続きを読む

午前6時起床。人吉は晴れ。

人吉支部IT推進委員会昨日は、宮崎から高速バス「なんぷう号」にて人吉へ移動。

午後から、熊本県建設業協会人吉支部での活動。

それは「ブログ化―データベース的に書くこと。」の再確認と新たな展開。

それは「理念と目的をもって情報を発信すること!」という試み。

頑張ろう!

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13