桃知商店よりのお知らせ

リュック母娘は今日もじゃがポックルを買い集めているのだろうか。

午前6時起床。浅草はくもり。

リュック母娘

これは週刊ダイヤモンド2007/06/23号の記事で、読んでいて思わず笑ってしまったものだ。

北海道どうでしょう―リュック母娘

市内のお土産店を毎日のようにリュックを担いで巡回する母娘がいる。狙いは品切れが続く「じゃがポックル」で、どうやらネットで売って利ザヤを稼いでいるらしい。店側は”巡回時間”に商品を隠すことで対抗している。(p164)


じゃがポックル

じゃがポックルなにか都市伝説のような気もしないではないなのだが、もし本当だとしても、1箱840円の商品の利ザヤなんてそんなにあるわけでもないだろうし、けなげな母娘をいじめちゃいけないよ――などと思いながらも(疑り深い私は)ヤフオクで流通価格を調べてみた。

そしたら1個1300円前後で売られているわけで――例えば1300円とすれば1箱当たり460円の儲けとなる。

1日10個確保できたとして4600円。20個で9200円。これが率の良い商売なのかどうかは大いに疑問なのだけれども、それよりも、そんなプレミアムまで支払って食べようという人々がいるのがなにかおかしい、というか人間の性を見せ付けられたようで気分はよくない。

まさかこれ転売したり投資資産になっているわけじゃないよな、と。w

ジャガビーと味はたいして変わらないのだけれども……それじゃダメなんだろうね、やっぱり。

小さな物語

そしてダイヤモンドによれば、『幻のじゃがポックル生産体制はまだ追いつかず』なのらしい。

「白い恋人」以来の大ヒットといわれている「じゃがポックル」。カルビー千歳工場で作られる北海道限定発売品だ。ジャガイモを皮付きのまま棒状にカットし、油で揚げてあるスナック菓子である。2002年に「ピュアじゃが」という名前で発売されたが、しばらくは鳴かず飛ばず。それでも「味には絶対の自信がある」という担当者は、航空会社乗務員へのサンプル提供でのロコミづくり、名前とパッケージの変更など改良を続け、04年春にテレビでの紹介をきっかけに人気に火がつく。以来、恒常的に品薄状態が続いている幻の土産物だ。なにしろ東京にある全国・全商品を対象にした同社のお客様相談室にかかってくる電話の8割が「じゃがポックルはどこで買えるのか」。意図的に飢餓状態をつくり出す作戦かと勘繰る声も出てくるが、「生産ラインを6倍にし、3交代24時間生産で毎日出荷している」。それでも起きる品不足は、「量産品の20分の1の生産性しか出せない手づくりに近い製造法と、質を下げないジャガイモの調達を考えると限界の量」(カルビー)のため。(p158)

私は、記事中にあるカルビーの言い訳は全然信用はしてはいないのだけれども、こうして小さな物語は全国に広まり、元々小さな生産量は、何倍にしても「生産体制はまだ追いつかず」ということなのだろうね――それは北海道の農業にとってはよいことなのかね。

Track Back [1]

大ブレイク中の銘菓「じゃがポックル」

白い恋人の不祥事以来、北海道といえば!?っというお菓子が現れませんでしたが、口コミで人気が出てきて今や大ブレイクとなり、入荷してもすぐに品切れ状態になるほ... 続きを読む

Comments [3]

No.1

道東のとある所では何時もありますよ。

No.2

ももさん おはようございます。
私も何故だか毎朝、6時に起床しております、と言うより
山の神にたたき起こされております。
そして、多治見も曇り空です。

あのぅ~ ここでひとつ極めて素朴な疑問なのですが?。

 > 店側は”巡回時間”に商品を隠すことで対抗、、

とのことなのですが、店の主人は、何ゆえに隠さなければ
いけないのでしょうか?。
売れるものなら、その後の買い手の行動の如何に関わらず、
一日も早く売りさばいてしまうのが商売の成道では
ないのでしょうか?、、私なら有りあい売るよ。

あんがい美しい都市伝説なのかも知れませんよ。
リュック母娘は買い集めたじゃがボックルを恵まれない施設の
子供たちに無償で分け与えているのですよ、、毎日々々。

現代の”傘地蔵”なのかも知れませんよ、ももちの旦那。

No.3

> 店側は”巡回時間”に商品を隠すことで対抗、、

この話、いまだに人気で入手しにくい任天堂DS Liteの販売の話とちょっと似ていますね。(東京圏内のことだけかもしれませんが)
数多く入荷する大手量販店では、販売予約や販売日時の告知をせず、突然店頭で「限定○○本」といって売り出すのです。
最初は「限定」につられて買う人の心理でもついているのかと思ったら、実は、販売予定を知らせてしまうと、そこに並び大量に買い占め、そしてヤフオクなどでしっかり利鞘をつけて転売する他国の一団に対抗するためだったそうで。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13