浅草にて 一覧

かっぱ橋本通りで開催されている下町七夕まつりに出かけた。

06070903 (14).JPG 
今年は飾り物が少ない。

続きを読む

入谷の朝顔市

午前3時45分起床。浅草はくもり。

入谷の朝顔市

入谷の朝顔市

勿論早起きは、W杯、ポルトガル vs フランス戦の為だったのだが、私の大本命、ポルトガルは負けてしまった。(T_T)

今日から土曜日まで、入谷では朝顔市が開催されている。おそれ入谷の鬼子母神でござんす。

続きを読む

午前6時40分起床。浅草はくもり。

三丁目の夕日

浅草3丁目の夕日昨日の、浅草三丁目の夕日である。

朝っぱらからなんですが、今日も一日ご苦労さんと沈んでいくのである 。

山形のさくらんぼ(佐藤錦)

昨日は、赤くて丸いものにご縁がある日だったのか、さくらんぼが二箱も届いた。

ありがたいことである。タロサと、松田さん、どうもありがとうございます。

続きを読む

午前7時30分起床。浅草は雨。

この土日は、お富士さん(浅間神社)の縁日で、植木市であった。例によって、内の近所はアジールな空間となる。

06062502 (5).JPG

続きを読む

曙湯

曙湯 午前6時起床。浅草は小雨。昨夕は、曙湯へいった。久しぶりだったのだが、入浴料は、値上がりしていて大人430円に。それから6月1日からは禁煙になっていた。

私は一風呂浴びたあとの一服が楽しみだったのだが、 銭湯がなくなったわけではない。 銭湯が生き残るためにそれが必要なら、煙草ぐらいいくらでも我慢しよう。今や銭湯は、存在するだけで"儲けモノ"なのだ。

続きを読む

午前8時15分起床。浅草は曇り。

下谷神社の祭礼。昨日はアメ横に出かけた。連休中のためか、たくさんの人出。

上野は下谷神社の祭礼中で、この人ごみの中を御神輿が行き来するので、余計にごちゃごちゃしていた。

私は、こんなごちゃごちゃ感がたまらなく好きである。

安堵感さえ覚えるのだが、それがなぜなのかは、よくわからない。

続きを読む

しょうぶ湯ポスター5月5日はこどもの日である。

こどもの日と言えばしょうぶ湯である。

その昔、古代中国では端午の節句になると、薬草である菖蒲を使って菖蒲湯や菖蒲酒を飲み、その菖蒲で体のけがれを祓って健康と厄よけを願ったわけで、その行事が日本に伝わり、宮廷から日本武士へと伝わった時、日本武士は菖蒲を尚武(武をたっとぶ)にかけ、端午の節句を祝うようになった(らしい)。

まあ、詳しいことは知らないが、端午の節句は菖蒲湯なのである。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13