浅草にて 一覧

小梅二丁目町会の奉納踊り

小梅二丁目の奉納盆踊り午前5時30分起床。浅草は晴れ。牛島神社の祭礼が始まっていて、昨晩は小梅二丁目町会の奉納踊りにお邪魔した。

これがこじんまりとしたアジール空間をつくるのは、道路を通行止めにして占有していることでもあきらかで(つまり結界がはってある)、子供たちもそれに便乗して、ルール破りの夜遊びを敢行していた。

続きを読む

心怯える朝

午前5時20分起床。浅草は雨。雷も鳴っている。

06091100.JPG今朝は、朝焼けしながら、雷がなり、雨が降るというヘンな一日のはじまり方である。

写真ではわかりにくいだろうが、目覚めたときには外は赤く染まり、その後、オレンジ色、そして黄色、そして普段の色と変わっていった。

東京在住の私の心には、いつも大地震への心配があり、自然のつくる想定‐外には、その前兆か、といつも心怯えるのである。どうにでもなれ、などという気持ちはさらさらない。

と云うことで、今日は東京独演会である。席に余裕があるので、ふらりと立ち寄っていただいても入場可能。(笑)

居酒屋浩司での記念撮影午前8時起床。浅草は晴れ。昨日は、お客様と、いつものように煮込み通り(ホッピー通り)の居酒屋浩司アジールしていた。

11時近くなって、そろそろおいとましようかと思えば、店の親方から、なにか写真に撮られてくれと頼まれ、おさまったのがこの1枚である。

続きを読む

さよなら小泉さん午前4時30分起床。浅草はくもり。ひさご通りでこんなポスターをみつけた。

さよなら小泉さん
花やしきちゃん’s
9月6日CD発売

発売されたら買ってみようと思うというか、発作的に Amazon に予約してしまった。カップリングは『~浅草花やしき~ちゃん’s音頭』らしい。ゆるゆるじゃないか。

こうして小泉さんの時代も終わりを告げる。

続きを読む

午前6時14分起床。浅草はれ。

昨日の午前中、あづま橋の上から、水上バス ヒミコを眺めていた。

続きを読む

仲入り前から続く。

ワザオギレーベル三遊亭白鳥1

ワザオギレーベル三遊亭白鳥1 

 内容
1.「マキシム・ド・呑ん兵衛」
2.「青春残酷物語」
ワザオギレーベル
2000円(税込)

白鳥師匠初のCDは8月25日に発売されたばかり。 

続きを読む

午前7時45分起床。浅草はくもり。目の具合は少しずつよくなっているような気がする。

東洋館へ

ポスター昨晩は、東洋館へ三遊亭円丈・白鳥二人会に出かけてきた。

予約をしておいたので、うどんで軽く腹ごしらえをし、開演十五分前に東洋館へ着いたのだが、当日券を買い求める方の長い列ができていてただならぬ雰囲気であった。

階段を昇り会場入り口でチケット代を払いなかへ入ると、会場は満席状態であった。私は東洋館が客でいっぱいになるのをはじめてみた。(笑)

続きを読む

鎌倉パレット午前4時43分起床。浅草はくもり。目の調子は一進一退。昨日は大阪からねぇさんが上京していたので、病院に行ったあと、ご案内がてらアメ横界隈をうろついてみた。

鎌倉パレットさんの前で、以前購入した自分の16本骨傘が壊れてしまったことを思い出し、新しいのを一本調達することにした。

続きを読む

本日(8月8日)の夕焼けは稀に見る美しさでしたが、その反対側(東側)ではもっと凄いものを見ることができました。

06080804.JPG

カメラがプアなので臨場感がないのですが、写真左側に写っているのは、アサヒビールの社屋です。これが夕日を浴びて真っ赤に浮かび上がる姿は、鳥肌ものでした。 〈東/西〉のキアスムの賜物ですね。この二項対立は刹那的でやがては闇に溶け込んでしまいましいた。

8月7日夕方の西の空。

写真は、昨日(8月7日)の夕方、自宅から西の空に見えた雲である。

06080709.JPG

筋状の雲が、縦に走っていたのだが、飛行機雲ではないように見えた。
何事もないといいのだけれども。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13