野菜炒めとハイボール鐘ヶ淵の来集軒で昼餉


鐘ヶ淵の来集軒での昼餉

午前5時40分起床。浅草は晴れ。先週の金曜日、あたしは、伸びた頭を短くしてもらいに、鐘ヶ淵の床屋まで電車賃をかけて行き、その帰りに来集軒昼餉ランチにしたのだ。

来集軒去年の8月に1度いったことがあったが、つまりはそれ以来である。午後1時に店に入ると、そこは爺さんと婆さん(いやあたしと同じぐらいの歳かもしれない)の天国だった。

五目うま煮食堂が酒場になることはよくあることなのかは知らないが、10人ぐらいか、みんな揃って呑んでいるのだ。それは壮観でさえあった。

あたしは野菜炒めとハイボールをもらって食べ始めた、というか呑み始めたのであるが、しかしここにいる人達は、毎日こうして集まっているのか、と思う。そういえば去年も集まっていたような気がするしな、と遠い目をしながら「もやし」を食べた。

その集まっている人達の群れは2つあり、みんな呑む酒は様々だが、あたしは呑むのは下町ハイボール一杯だけにしよう、と決めていた。去年の夏、暑いものだからと、(下町)ハイボールを3つもやって、悪酔いしたことをを覚えていたのだ。

下町ハイボール

しかしここの下町ハイボールは(も、だろうな)楽しい。ここのには氷が入っているが、他店に行けば当然氷無しもある。しかし昼からからやっている店は来集軒だけだ(たぶん)。ついでに書けば、下町というのは都合上の呼び名で、店ではハイボールである。

姿は違えど下町ハイボールはくせになる酒だ。あたしは「五目うま煮」をもらいながら、「もう一杯いこうか」、と思うが、いや、いくらうまい、と云っても呑みすぎては意味がない、ましてやこの日は昼酒である。ここは抑えて一杯で終わりとしたのだった。

来集軒
東京都墨田区墨田4丁目48-14
03-3611-6931 ‎

大きな地図で見る