かき揚げそばかき揚げそば


かき揚げそば

午前6時15分起床。岩見沢は晴れ。昨日の昼餉ランチ手打ちそば 福松かき揚げそばを食べた。最近は味が解、というかなんだか舌まで調子がいい(と調子づく)。このかき揚げそばを食べるとあたしは味を分析できるはずだと。

このかき揚に入っているものは、海老とイカと野菜だが、しかしその野菜が解らない。いや、イカさえも小さく刻んであってそれがイカだとは気がつかない。その上並蕎麦の細いそばがじゃまをして、一行にかき揚げを食べている気が起きない。

普通なら油まみれになるはずのこの汁の表面も、ちっとも油まみれにならない。この不思議なかき揚げそばを食べるあたしは、まったくふざけたものがあるものだ、と最後まで汁を飲み干すのだ。

福松手打ちそば
北海道岩見沢市7条西2丁目34-3
0126-24-1070 ‎

大きな地図で見る