つばめ風ハンブルグステーキつばめ風ハンブルグステーキ


つばめ風ハンブルグステーキ

午前5時50分起床。浅草は雨。つばめグリル昼食ランチにした。ここは錦糸町のJR駅の中のあり、テルミナ2という名前がついている。錦糸町の駅ビルは、あたしが脳梗塞で改築しているころに改築されたが、以前も確かにつばめグリルはあった。

外から見える店内には人が溢れていて、錦糸町で洋食を食べるならここだな、と決めていた。しかし決めていただけで実際に入ったのは一回だけで、今はグッと奥に構えて店内は見えなくなっている。つまり一見して派手さはなくなった。

テルミナ2と云う建物に入って初めてわかる、という存在になったのだが、中に入ると開いている席に案内を頼んだ。小さな席に座ったあたしはつばめ風ハンブルグステーキをたのみ、やがて出て来たトマト(トマトのファルシーサラダ)を食べた。これはあたしの好きなものだ。

やがて銀紙がぱんぱんに膨らんでやってきたつばめ風ハンブルグステーキを開ける。そこにホクホクに焼き上がったベイクドポテトとクレソンを添えてくる。これが30年来守ってきたつばめの味か。

なんといっても、これはちょっことついてくるすじ肉が旨い。そのすじ肉を熱いのを承知で思い切り頬張るが、思わず(熱くて)あふあふあふ。そして笑い顔に成りながら食べるハンブルグステーキと特製のビーフシチューはこの上もなくうまいのだ。

トマトのファルシーサラダ 銀紙がパンパン

つばめグリル 錦糸町テルミナ2店
東京都墨田区錦糸1丁目2-47
テルミナ2レストランゾーン 1F

大きな地図で見る