かき南かき南蛮そば


かき南

午前4時45分起床。浅草はくもり。「いただきもの」はまだまだ続くのだが、ここで一休みの浅草でランチである。

弁天この日は三丁目の「弁天」で昼餉ランチにしたのだが、勿論、蕎麦を手繰ったのだ。外も寒いのでタネものにしようと品書きを見たら、「かき南」が大きな文字でいかにも目立つように書かれている。

その書き方も「かき南」だけであり、いやこれは「かき南」を食わねば、と思ったのだ。あたしは「かき南蛮そば」をたのむと、満員の隣の席を覗いてみた。

そこにはどう見ても浅草の人じゃない方々が居られ、そういえば今日は連休中なのだよね、と午後2時を過ぎても一杯の店内を見渡したりしていた。

暫くして「かき南」がテーブルに運ばれてきた。「かき南」は「かき南蛮そば」の略なのだが、その名の通り汁にとろみがついており、葱が具材として入っている。この牡蠣をさっそく食べるが実にうまい。あたしは釧路で食べた(と思う)「かき蕎麦」を思い出していたのだ。浅草でランチ

弁天
台東区浅草3丁目21-8
03-3874-4082

大きな地図で見る