ホテル一畑特製「さば味付」醤油味さば味付


さばの缶詰

午前5時30分起床。浅草は晴れ。さばの缶詰を食べよう、となったのだ。それで、あれこれ缶詰置き場(うちには缶詰のストックがある)を探していたら、天下一品の味 ホテル一畑特製「さば味付」醤油味が出てきた。

あーすっかり忘れていた、と思った。申し訳ない、と思った。

これは岩見沢建設協会の奈良会長にいただいたもので、協会の旅行で出雲大社へ行った際のお土産なのだった。いやこれを食わずにストックしておくなんて、なんて家なんだ、とぐずぐず云いながら、「では食べよう」、となったのだが、2個あるのでまず1個はそのまま食べてることになった。

パカと開けて醤油味だという身を早速食べてみる。日本海の味なのだな、と思った。脂がたっぷりとのった大鯖の輪切りがそのまま缶に詰まった鯖缶だ。熟成醤油で煮込まれ更に数ヶ月間熟成させてある。いや、うまいぞこれは。次は「さばの炊き込みご飯」をつくることにしよう、となったのだけれども、炊き込みご飯をつくるのは重茂の焼うに以来なのだな、いや楽しみだ。

さば味付