つけ汁の味が変わったのだつけ汁の味が変わったのだ


豚そばのつけ汁の味が変わったぞ

午前6時20分起床。浅草はくもり。本陣の蕎麦はあたしのデフォルトと呼んでいいものだが、最近ここの豚そば」のつけ汁の味が変わったのだ。それはまず全体の味で、甘さがよりマイルドになった。

このマイルドさは、あたしの好きなマイルドさであり、ただ、あたしの好きなマイルドさ、というものが、単純に水で薄めたマイルドさ、と区別がつかないので何だかよく分からないのだが、まあ、そんなことはないだろう、と思う。

そばを「つけ汁」にもりもりとつけ、そしてもりもりといけるのだ。まるでもりそばである。そんな食べ方が可能になったのだ。

ただラーメンのつけ麺のような風味は当然に失われてしまう。そんなわけで、このつけ汁に魚粉が振ってあるのである。これがもの凄く良くあうのだ。全体的に(あたしとしては)一段とうまくなったな、と思う「豚そば」のニューリアルなのだ。浅草でランチ][浅草グルメマップ]

豚そば

石臼挽き生蕎麦 本陣
台東区浅草2丁目22-10

より大きな地図で 石臼挽き生蕎麦 本陣 を表示