板せいろう板せいろう


板せいろう

午前5時25分起床。浅草は晴れ。これは昨日の昼食ランチだが、食べている本人以外は夕餉に見えただろう。この日の朝の血糖値は98とやや低く、早めに昼食は食べないといけないな、という感じで出掛けたのだ。

しかし、なんと用事が長引いて、ようやく昼食にありついたのは19時という有様だったのだ。あーあたしは糖尿病なのである。腹が減ると低血糖が恐いのだ。

そんなもので、19時に、イオン千葉ニュータウン店にあるそば茶屋小諸に行ったのだ。もともこの店イートインにあるわけで、されど他の店にどんなものがあるのかなんて見る余裕もなく、せいろ(この店では「せいろう」というらしい)を頼んだ。

それでこの蕎麦の味は?と云われると、本当はうまいのだろうが、白く細い蕎麦を手繰る手は止まらず、あっという間に器は空になってしまう。そんなもので、味なんて分からなかったのである。ただ水切れが悪いな、と最後のそばの切れはしを箸で手繰りながらも思ったのだった。

そば茶屋 小諸 イオン千葉ニュータウン店
千葉県印西市中央北3丁目2