はまぐりせいろはまぐりせいろ


はまぐりせいろ

午前5時45分起床。浅草は雨。この日は「弁天」で昼餉ランチにした。「はまぐりせいろ」をもらってみたのである。

2014-08-25 12.34.14あたしは「はまぐり」に関してはずぶの素人だ。年に一体何回食べるというのだろうか。

いや年になんてものじゃなくて、「はまぐり」なんぞを食べたのは10年位前じゃないだろうか、と思う。まあ、そのぐらいの「はまぐりオンチ」なのである。

そんな「はまぐりオンチ」に、この日の「はまぐりせいろ」である。しかしそのオンチのあたしでさへ、この蕎麦が非常にうまいものであることは見ただけで分かる。

手で「はまぐり」を食べる。身がぷるんと大きい、そして貝柱が太い。そしてうまい。

その大きくて太い「はまぐり」を早めに三つばかりやっつけてしまい、あたしは蕎麦を手繰るのだ。

それがまた実にうまい。「はまぐり」の滋養が汁にしみわたっている。その中へ蕎麦をつける。そして手繰るのだ。あーうまいな、と狭い弁天の食卓で思うのだ。浅草でランチ

弁天
台東区浅草3丁目21-8