MovableType_Sign_inMovableType Sign in


MovableTypeのサーバー間移行

午前6時30分起床。浅草はくもり。MovableTypeのサーバー間移行をやってみたのだ。

使った方法はMySQLデータベースごと移す、というやり方だったが、過去の移転の時もデータベースごと移す方法の方が確実だったのだ。

勿論 phpMyAdmin を利用して、データのエクスポートとインポートを行うのだが、これにはインポートできるテキストファイルの大きさがものを云う。

今度のサーバーは、インポートする最長が205KKiB(なんという単位だ)と問題なく使える。

MovableType のデータは phpMyAdmin を経由して無事移設できたが、今度はデザインの問題である。全部で25件のブログが立ち上がっているが、そのブログデザインを全てそのまま持っていかなくてはならない。

まず最初は全部で13個ある cgi ファイルだ(MT5の場合だが)。サーバーの仕様で #!/usr/bin/perl –w を  #!/usr/local/bin/perl5.8 -w と直したところを又 #!/usr/bin/perl -w と直す。

次が問題で mt-config.cgi をすべて書き換える。DBHost は注意が必要だった。

しかしここで一つ忘れてしまったのが、「AllowFileInclude 1」という呪文である。この呪文を消してしまったおかげで2つのブログのデザインが読み込めず困ったのだ(まあ、自力で解決したのだが)。

ここまで書き換えたところでFTP転送してやれば出来上がり、と思っていたあたしが馬鹿だった。全体としては無事に移行出来たように見えるが、再構築すると止まってしまうのだ。

何が違うのか。そうだ、ブログパスの記述が違っていたのだ。

と云うことでこの日は日曜日、翌日まで待ってサポートにメールで聞く。何処にも書いてなかったブログパスの記述がやってきて、再構築。やっと無事終了なのだった(ただし「AllowFileInclude 1」 という呪文を忘れたおかげか、2つのブログのデザインは初期値に戻ってしまったが)。