餃子2人前餃子2人前


末っ子の餃子

午前6時20分起床。浅草は晴れ。末っ子餃子は甘い。あたしは餃子は何もつけないで食べる人なのだが、その何もつけない餃子が十分に甘くうまいのである。もちろん他の料理も甘すぎる位に甘いのだが、偏にこれは中華料理店にあるサービス精神の表れだろう。ただそのサービス精神もあたしのような糖尿病患者には時としてうっとうしい。

あたしは餃子が好きだ。末っ子の餃子は中でもピカ一的に愛して止まないもので、この日は5人前頼んであたしは2人前を食べた。本当は5人前ぐらいは一人で食べられるものを、病気故に2人前で抑えている、という哀しさよ。その抑えた2人前でも翌朝の血糖値は何時ものようにあまり良くない。あー思い切り餃子を食べたい、と思うあたしの願いは何時叶うのだろうか、と考えて何年経ったろう。[浅草グルメマップ]

末っ子
東京都台東区浅草5丁目17-8‎