肉が食いたい肉が食いたかった


焼肉でランチ

午前6時40分起床。岩見沢は晴れ。昨日の昼餉は肉を食べたかったのだ。前の日まで4日間、蕎麦を続けて手繰ったもので、何処でもいいから肉を食べよう、と吉川さんに頼んだ。

すると吉川さんが連れて行ってくれた場所が「たまきち」という岩見沢の店だったのである。「たまきち」はその存在を何度も目にした事があるが、岩見沢に通い続けて13年にもなるというのに、初めて入ったのである。

「たまきち」の肉はなにもついてこないのだ。つまり切ったままの肉がそのまま出てくる。

だからカルビなんぞは網の上で塩胡椒で焼いて食べる。するとこれが旨いのである。なるほど自分が好きなように味をつけて食えば旨いのであるが、成る程わたしが13年間こなかった理由も分かったような気がしたのだわ。

肉 たまきち

たまきち
北海道岩見沢市駒園5丁目2-28