牛ホホ肉の赤ワイン煮込み牛ホホ肉の赤ワイン煮込み


空知建設業協会広報・企画委員会

午前3時50分起床。浅草はくもり。空知建設業協会広報・企画委員会の忘年会は「シャカシャカ」という店だった。

ビールあたしはビールを最初に貰うとその後は赤ワインにしてみたのだが、この宴会でワインを飲む、というのは岩見沢で覚えた流儀のようなもので、空知の人達は本当にワインを飲むな、といつも思うのだ。

しかし酒が入ればいつもの無礼講である。この委員会には随分と若い人達が増えたのだ。それは山鹿市管工事協同組合青年部にはちょっと負けるが、どうして元気な人達が多いのである。

良い意見が出る確率が多くなっている(ように思う)。そしてそこにあたしの様な年寄りがいる。

年寄りの役目というのは良くは分からないのだが、とにかく若い人の意見を聞くことだろう、と思うのだ。この委員会は良い塩梅で若い人達と年寄りが混じっていて案外いけているのである。

シャカシャカ

「シャカシャカ」は初めての場所だった、というか、こういう場所で宴会をやること自体が珍しいのだが、とにかく酒が旨いのだ(勿論日本酒はないが)。

酒肴もちゃんと食えるのである。写真にはないのだが、あたしはピザを食べパスタも食う、と云う御法度をやったのだが、想像通り血糖値はセーフなのであり、年に1度の忘年会にこういう店もまたいいんじゃないかと思うのだ。

前菜 パスタ

シャカシャカ
北海道岩見沢市4条西4-3-5