能登屋支店の天とじそば能登屋支店の天とじそば


能登屋支店の天とじそば

能登屋支店で昼餉にしようとする時、あたしは「立ち喰い蕎麦」では出来ないものをお願いしよう、と思うようになった。そこで何が良いかな、と考えれば、直ぐに思い浮かぶのが「天とじ蕎麦」である。

「天とじ蕎麦」はまず「立ち喰い蕎麦」ではできやしない(と思う)。海老天を玉子でとじたこの蕎麦は「立ち喰い蕎麦」では見たことがない。かなり手間が掛かるのだろう(と思う)のでまずやらないのだろう。

しかし「天とじそば」は、普通の蕎麦屋(立ち喰い蕎麦以外)ではあたしの最も好きな”とじ蕎麦”であり、蕎麦を食べようと決めた日には、「もりそば」を食べない日は、ほとんどこの「天とじそば」を手繰ってきた。

しかし、蕎麦を手繰る、とは云っても、あたしは立派な糖尿病患者で有り、蕎麦は手繰らないほうがいいに決まっているのだが、蕎麦を手繰ってはいけない(食べてはいけない)のが、糖質制限食なのであり、そして糖尿病なのだ。

だから昨今のあたしは糖尿病患者としては、まったく駄目な日を送っている。今年は幾ら蕎麦を手繰っただろうか、なのだが、まあ、こんなに蕎麦を食べてもHbA1cは6.0を保っているのだから不思議と云えば不思議なのだな。[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

能登屋支店
台東区浅草4丁目36-5