えび天ざるえび天ざる


えび天ざる

午前3時50分起床。浅草は晴れ。珍しく小田原に行き箱根登山鉄道にのってお客様のところへと行ってきた。その仕事が終わると丁度昼餉ランチの時間だったので、軽く手繰ろうか、と小田急線小田原駅改札横の箱根そばに入ったのだ。

箱根登山鉄道この日は「えび天ざる」を選んでみた。

さほど大きくない海老が二匹付いてきたが、これをみた瞬間あたしは笑っていまったのだ。なんともかわいいちいさな海老よ。

遠慮無く一本いただけば、なるほど海老だ。ちゃんと海老の味がする海老の天ぷらなのである。まあ「えび天ざる」と書いてあるから当たり前なのだが、当たり前でなかったらもっと面白かったのに、と残念がる。

そして蕎麦は「ざる」仕様の海苔がのっている。これも「ざるそば」だから当たり前なのだけれども、めったに「ざるそば」を手繰らないあたしは何故か海苔が乗っていることがうれしい。

色は薄めのでも十分に甘い汁にどっぷりとつけて食べると、あー海苔ってこんなにうまいんだ、と蕎麦と一緒に手繰る手もはやい。

この箱根そば、支店も沢山あるので、たぶんまた会う機会もあるだろ。次はなにを食べようか、と考えたのだが、とらぬ狸の皮算用とならないように気をつけなくては、と箱根そばを後にしたのだ。

名代箱根そば小田原店

名代 箱根そば 小田原店
神奈川県小田原市城山1-1-1 小田急線小田原駅改札横