AcerタブレットIconia_Tab8WAcer タブレット Iconia Tab 8 W
(Win8.1withBing/8インチ/Atom Z3735G/1GB/32GB eMMC) W1-810-F11N


Acer タブレット Iconia Tab8 W

午前6時30分起床。浅草は晴れ。Acer タブレット Iconia Tab 8 W をAmazon から購入したのだ。

正式には、Acer タブレット Iconia Tab 8 W (Win8.1withBing/8インチ/Atom Z3735G/1GB/32GB eMMC) W1-810-F11N と書くようだが、要は()書きの中身が問題なのである。

AcerタブレットIconia_Tab8Wつまりこれ、Windows8.1で動くのだ。

値段は18,000円を切っているから何事かな、と思ったが、ちゃんとした新品なのである。

その値段の秘密はなにか、と云えば、OSがWindows8.1 with Bingだということだ。

Windows8.1 with Bing(Win8.1withBing)が何物か、と云えば、これの正体は所謂「0ドルWindows」である。つまりタダである。

マイクロソフトの検索サービス「Bing」をInternet Explorerでの標準に設定することを条件に、無償でメーカーへライセンスするOSのバージョン、と云えばわかってもらえるだろうか。

なので、機能面では標準の「Windows 8.1」(ドメインには参加は出来ない奴だよ)、となんら変わりはないのであるし、「Bing」をInternet Explorerでの標準に設定することを止めても何ら問題はおきないのである(あたしはGoogle Chromeにしたが快適に動いている)。

すなわち、Windows8.1をOSにしたタブレットを手に入れる事が出来たのだ。それも下記の通りプアだけども全然プアじゃない躯体にのってだ。

Windows8.1はヘタレOSであるが、とにかくWindowsなので、これノートPCと同じことがノートの5分の1の大きさで可能(理論的には)になるのだが、まあ、実際の使用についてはこれから書いてみたい(希望的観察)、と思うのだ。

ブランド 日本エイサー
商品重量 372 g
商品の寸法 21.4 x 12.8 x 0.9 cm
メーカー型番 W1-810-F11N
カラー ホワイト
商品の寸法 幅 × 高さ 12.8 x 9 mm
画面サイズ 8 インチ
ノート ディスプレイ方式 LED
解像度 1280x800
CPUブランド Intel
CPUタイプ Intel Atom
CPU速度 1.33 GHz
RAM容量 1024 MB
HDD容量 32 GB
ハードディスク種類 eMMC
ワイヤレスタイプ 802.11n
バッテリー寿命 8 時間
リチウム電池 1 watt_hours
リチウム電池パック batteries_contained_in_equipment
リチウム電池 電圧 1 V
リチウム電池重量 1 g
リチウムイオン電池数 1