15051502MovableType6.1.1の再構築速度が劇的に速くなっている


MovableType6.1.1の再構築速度が劇的に速くなっている

午前7時起床。浅草は晴れ。毎日ブログ(MT=MovableType)を投稿したあとに必ず行うことがある。それは再構築だ。

この再構築、実は意外と面倒で、いや面倒だ、と云うよりは意外と時間が掛かるので、投稿後に「サイトを再構築」のボタンを押し、後はそのまま出掛けてしまうことが多い。

あたしのBlogは、以前からMTを使っていたが、最近のモモログ4の場合、約850のブログを再構築するのに、1時間を優に越える再構築時間が掛かっていた。

まあ、再構築と云っても、見ている人達には何ら問題はないのだが(サイドバーの「最近のエントリー」が変わらない程度だ)、これが「MT6.1.1」にアップデートした途端、急に早くなったのである。

その時間は10分を切る早さなのだから、MT5の頃に比べ約6分の1と云ってもよいだろう。最初これを見た時何かの間違いじゃないのか、と思った程である。

この話題、ごく一部のMovableTypeユーザーだけのものだろうが、新しいMovableTypeはなかなかいい、と再構築の時短だけをみてもそう思うのだ(まあ、WordPressとの差は歴然だが)。