北海キング北海キング


北海キングは16分の1

午前5時30分起床。浅草はくもり。奈井江町の北海キングである。もちろんメロンであり、砂子さんからの贈与である。こうしてうまいものを目の前にしてもあたしはちゃんと自分の量をわきまえていて16分の1だけである。

16分の1、糖尿病に詳しい人なら、そんなに気にする必様はないんじゃないのか、と言われるわもしれない。確かにそうなのだ。糖尿病は糖分の摂りすぎは厳禁なのだが、果物の果糖はいいらしい、Webを見るとそういう記事が溢れてる。

しかしだ、あたしが今まで体験してきて云うならば、メロンは一回に16分の1が限界であろう(と思うのだ)。例え8分の1だろうが2分の1だろうが、構わないといえば構わない。けれど16分の1と決めたなら、16分の1こそあたしのベストなのだ、と云いたい。

16分の1