えび・野菜天そば(大盛えび・野菜天そば(大盛)


えび・野菜天そば(大盛)とビール

午前5時20分起床。浅草はくもり。「天丼てんや」もあたしの馴染みの店になった(とは云え、違う店ばかりを3件目だが)。最初は結界に覆われて中に入ることもできなかったものを、一回結界を切ってしまえばこちらのものである。この日は日暮里店で「えび・野菜天そば(大盛)」とビールで昼餉にした。

いつも書くことだが、ここの蕎麦はあまりいただけない。しかし「天ぷら」はよく出来ている。海老・なす・さつまいも・マッシュルーム・にんじん・ピーマンという、あまり糖質制限食上は褒められたものではないものを、うまい具合に揚げてあるのだ。その上ビールも安いと来ている。それで一杯もらい、このみごとな反糖質制限食でランチにしたのだ。

「天ぷら屋」は糖質制限食には向かないものが多い。ランチだけ、と決めていっているが、やっぱり身体は重くなる。蕎麦を食べに寄っている、と云っても、蕎麦自体が糖質制限食とは云えないのである。その上「天ぷら」である。

しかし蕎麦屋の天ぷら付きとあんまり変わらない、と云えば変わらないのだ。まあ、そう考えれば、あたしの反糖質制限食ランチも、またランチの守備範囲が広がった、と云えるが、しかし脱天ぷらの呪縛は何時でも頭にあるのだ。あーどうやってこの「天ぷら」を絶つか、んー難しいのだ。

ビール

えび・野菜天

天丼てんや 日暮里店
東京都荒川区西日暮里2丁目19-7 東忠ビル1F