かぶら寿しと大根寿しかぶら寿しと大根寿し


かぶら寿しと大根寿し

午前5時20分起床。浅草は晴れ。ねぇさんからの贈与のかぶら寿し大根寿しである。この日は人数がいたので、気張って両方(全部)を食べてみた。あー、人がいる、というのはいいなぁ、と思う。何時もにも増してうまいのだ。

お酒はチャミスル。この隣国の酒とよく合うのが不思議だが、かぶら寿しと大根寿しだって十分に不思議なコラボレーションなのだ。熟れ寿司と云う、この国が生んだ絶対の味。この時期になると思い出す、麹の持つ凄まじさよ。

それを食いながらチャミスルをやると、今年も色々とあるだろうが、一つ頑張ってみるか、という気持ちになってくる。この気持ちを何時も忘れないように、とこの熟れ寿司を食って酔うのだ。

かぶら寿しと大根寿し

四十萬谷本舗
石川県金沢市弥生1丁目17-28