ポテトフライバケツ盛り!えびせん付きポテトフライバケツ盛り!えびせん付き


いただきコッコちゃん上野店

午前4時55時起床。浅草は晴れ。この日は上野で呑んだのだが、場所は「いただきコッコちゃん上野店」という、とにかく混んでいて凄まじくうるさい店だった。このうるささは30年位前ならなんでもなかったろうが、今となっては少々きつい。

周りの人達をみると若い人ばかりだ。若い、というのはいいな、と思いながら喧騒の片隅であたしは呑んだ。

まあ、たまにはこんな夜もあっていいだろう。この言葉の海に浸っていると、何を食べているのかがわからなくなる、と同時に若い頃を思い出すのだ。そうだ、こんな喧騒にもなにかしらの意味があったように思うのだが、それがなんなのかなんて全然覚えてやしないのだ。

この店は札幌に本店がありその支店だそうだ。それでは、とたのんだ「美唄やきとり」を食べる。ほーこりゃうまいのだ。下手すりゃ岩見沢の三船よりうまいかもしれないが、ちょっと三船とは空気が違いすぎる。

料理のうまさではなくあの雰囲気をなんと呼べばいいのだろう。それは(たぶん)、昭和(三船)と平成(コッコちゃん)の違いと云えばいいのかな、と思うのだ。

痺れきゅうり 痺れきゅうり

ささみグラタン コッコのおつまみたまご

とりもも 室蘭やきとり(豚)

美唄やきとり

いただきコッコちゃん上野店
東京都台東区上野2丁目12-23 U・ONE ビル2F