カオパット_マンガイ_トートカオパット マンガイ トート


カオパット マンガイ トート

午前6時30分起床。浅草は晴れ。久々にクロープクルアでの昼餉だった。クロープクルアで(あたしの)一番好きなランチと云えば、「カオ パット マンガイ ヤーン」になる。しかし「カオパット マンガイ ヤーン」でさえ、食べてはならない米(タイ米)がついてくる。

クロープクルアでランチをとる、ということは糖質制限をしているものにとっては辛い。どのランチメニューをとっても炭水化物が必ず付いてくる。タイ・ベトナム料理と云うのは総じて炭水化物が主流を占める。

だから久々なのだが、この日は大好きな「カオパット マンガイ ヤーン」は無く、代わりに「カオパット マンガイ トート」があった。

あたしはそれをたのむと思い切り全部をかき混ぜたのだ。大好きなパクチーとキュウリに紫玉ねぎ、それにソースをかけレモンを絞ると、これが「カオパット マンガイヤーン」とどう違うのだろうと思えてくる。しかし兎に角これは「カオパット マンガイ トート」なのである。

そして食べる。この際だからタイ米も食べよう、と白い米の二分の一を食べた。そしてつくづく思う。やっぱり米はうまいな、と(当たり前だけど)。[浅草でランチ]

スープと別売のミニサラダ

クロープクルア
東京都台東区浅草1-33-4 斉藤ビル2F