JAほこたのミニトマトJAほこたのミニトマト


JAほこた

午前6時起床。浅草はくもり。今年も水戸の平和建設の長谷川さんからミニトマトが届いた。「赤い贈与」、「JAほこた」のミニトマトであるいつものようにこの「赤い贈与」をひとつ口に入れてやる。後をひく甘さだ。

あたしはざっと20個ほどを一挙にいただく。「こんなに食って良いのか」、と声がするが、勿論良いわけはない。しかし、この甘さを感じるのは貴重な体験だな、と今年は思い切り食べることにして、あたしの分(後20個程)を袋に入れてもらう。

しかしだ、「JAほこた」って何処にあるのだろう、とGoogle マップを開けば、あーなんと茨城県の東南部、鹿行地域に位置し、水戸市の南東約30kmのところにあるではないか。

東部は太平洋(というより鹿島灘だな)、西の一部は北浦といった海と湖に囲まれている。異様に広い地域であるが、近くに行ったことのある場所などないではないか。一番近いところで大洗駅が一番近くか、等と云いながら、この遠くて近い、だけどやっぱり遠い贈与を食べている。

JAほこたのミニトマト

JAほこた本店
茨城県鉾田市安房1654-3