プチぷよ矢巾町 細川浩光さんの超うす皮トマト プチぷよ


矢巾町 細川浩光さんの超うす皮トマト プチぷよ

午前4時10分起床。浅草はくもり。盛岡での会席は驚きの連続だった。この日、「ヌッフ デュ パプ」の最初の客になったあたし達の最初の酒肴は、「矢巾町 細川浩光さんの超うす皮トマト プチぷよ」だった。

この「プチぷよ」の驚くべき皮の薄さとその食感はあたしたちの中でも絶賛され、後から、後から頼み続ける、という有様だったのだ。

そんななか頼んだものが「青トマト」や「ホヤ」や「白金豚のTボーンステーキ」など、どれもが岩手県産の物ばかりだった。あげくに「銀河高原ビール」を生ビールでもらい、それをずっと呑み続けた。あたしは、なんて幸せものなんだろう。

青トマト ホヤ

白金豚

銀河高原ビール

ヌッフ デュ パプ(Neuf du Pape)
盛岡市大通り2-4-22 旧 日活ビル4F