ナポリタンナポリタン


ナポリタン

午前5時30分起床。浅草は雨。浅草カフェ ラグランドカリスに行って、めずらしく「ナポリタン」で昼餉ランチなのだ。と云っても全部食べるわけにはいかなくて(あたしは重度の糖尿病で糖質制限食を主食としている)、「カリスサラダ」も一緒に頼んだ。

「カリスサラダ」は、完璧とは行かないまでも、立派な糖質制限食であり、あたしが外食の中で一番信用している物と云ってよいだろう。一方、久しぶりに食べるの「ナポリタン」はお世辞抜きにうまいのだが身体にはことのほか悪い。

これは(所謂)スパゲッティの中で一番うまい(とあたしは思う)が、はたしてこれがスパゲッティなのか、というと、なんだか非常に怪しいのだ。これは勝手に日本で生まれたお惣菜だろう。しかし、味に関して云えばスパゲッティと(あたしは)思っている。

ただ、(浅草カフェ ラグランドカリス)のものはもっと太ければ云うこと無いのに、と思うのだが、そんなことはお構いなしに、トマトケッチャップ(だと思うのだけれども違っていたら御免よ)のオレンジ色が、食べる度に口に付く、まったく絵に描いたようなことを繰り返しながらも、これは止められないうまさなのだ。[浅草でランチ]

カリスサラダ

浅草カフェ ラグランドカリス
東京都台東区浅草2丁目4-2