クワトロフォルマッジとサーモンとアンチョビブロッコリーのマリナーラクワトロフォルマッジとサーモンとアンチョビブロッコリーのマリナーラ


クワトロフォルマッジとサーモンとアンチョビブロッコリーのマリナーラ

午前4時55分起床。浅草は雨。この日は「サルヴァトーレ・クオモ&バール浅草」で昼餉ランチにしたのだ。メニューは何時もと同じの「クワトロフォルマッジ」と「サーモンとアンチョビブロッコリーのマリナーラ」だった。「クワトロフォルマッジ」は何時ものようにうまく「サーモンとアンチョビブロッコリーのマリナーラ」はサーモンの味が飛び抜けていた。

しかし、なんという面倒な名前なのだろう、と思う。「クワトロフォルマッジ」はともかく、「サーモンとアンチョビブロッコリーのマリナーラ」は覚える気にもならない。しかし、考えて見れば、使っている素材とピザの名前だけの名称で、そう、マリナーラはトマトソース、ニンニク、オレガノだけで出来ているピザのことだ。

そう考えれば簡単なもので、鮭とアンチョビとブロッコリーを使ったマリナーラとなる。要は単純でそしてうまいのがピッツァであるように、その名付けも実に単純なものだ。若い頃、世界で一番馬鹿な国民は?と云う問に対して、「イタリア人」と答えていたのが申し分けなくなってくる。

イタリア人、と云うのには理由はあるのだが、ここまでピザが好きになってくるとそんな事はどうでも良くなってくる。この日も全体の3分の1を食べ、一頃に比べると食べる量はぐんと増えたのだが、それに比例して血糖値の値も上昇している。これには、世界で一番馬鹿な国民は?と云う問に対して、桃知利男と答えるあたしがいるのだわ。

サラダ

サルヴァトーレ・クオモ&バール 浅草
東京都台東区浅草1-26-5 ROX・3G 1F