八種類の野菜の健康サラダとカツ丼の頭八種類の野菜の健康サラダとカツ丼の頭


八種類の野菜の健康サラダとカツ丼の頭

午前5時起床。浅草はくもり。今日は盛岡に行ってくる。さて、この日はお客様との昼餉ランチだが、場所は観音通りと新仲見世通りがぶつかった処にある「浅草うまいもん あづま」だった。ここは散々その存在を目にしてきたにも関わらず、利用するのは始めてと云う篦棒さ。そのココロは「観光客の店」と思っていたからだ。その思いは今も変わりはしないが、地元の人間は決して行かないだろうな、と思うようなメニューが揃っていた。

曰く、「なつかしの下町洋食」である。しかし、洋食ならそんなに懐かしがらなくても、奥浅草の「ロッジ赤石」や「グリル・グランド」や「グリル佐久良」や、そしてとどめの「ニュー王将」を紹介したくなる。あたしたちは二階に通されると靴を脱いで炬燵仕様の席にすわった。あたしは「八種類の野菜の健康サラダ」と「カツ丼の頭」を頼む。糖質制限食とはいえ、やっぱり洋食(のようなもの)なのである。

「カツ丼の頭」がある処はさすがに唸らせが、問題はこのカツの衣である。さらに甘い煮汁も大問題なのだが、その心配の通り「カツ煮」は思い切り甘い。それも半端じゃない甘さだ。それは「甘いはうまい」を実践しているのかと云えばそうでもなくただ思いきり甘い。さらに冷えたカツを「カツ煮」にしたようで今一のカツなのだ。しかし、そんなことは文句も云わず黙々と食べる。ついでに「八種類の野菜の健康サラダ」をつまめば、あー「カリスサラダ」があれば、と独りごちるあたしなのだった。[浅草でランチ

八種類の野菜の健康サラダ

カツ煮

浅草うまいもん あづま
東京都台東区浅草1丁目32-1