野菜たっぷり食べるスープ(塩味)野菜たっぷり食べるスープ(塩味)


野菜たっぷり食べるスープ(塩味)

午前4時50分起床。浅草は晴れ。この日の昼餉ランチは「リンガーハット 浅草駅前店」に行ったのだ。「リンガーハット」と云えば糖質制限食者ご推薦の「野菜たっぷり食べるスープ」である。この日は塩味を食べてみよう、と云う魂胆だった。店に入ると「カウンターへどうぞ」、という若い女性の声をうけ、あたしは一番奥の席に座った。勿論「野菜たっぷり食べるスープ」を頼む。この「野菜たっぷり食べるスープ」はうまい。

これはリンガーハットという非「街的」な店のメニューだが、この種のチャンポン(と呼んでいいのかどうかはわからないが)はここにしかないのである(たぶん)。 相変わらず野菜が山盛りで出てくる「野菜たっぷり食べるスープ」は、塩味故にタンメンの味を思い起こさせる。タンメンも長いこと食べていない(あたしの)好物だったものだが、あの麺の、スープを絡んでよくなった感触を、つるつると食べたことを、炒めた野菜のおいしかったことを思い起こさせるに充分なものだった。

(あたしは)この日初めて「ちゃんぽんドレッシング」というものを使っれみた。生姜味と柚子こしょう味があったが、生姜味を選んだ。ドレッシングを生野菜を食べるように炒めた(煮た)野菜にたっぷりとかける。するとこのドレッシングがまたすこぶるうまいのだ。それも生姜である。身体が芯から暖まるのを感じる。寒い冬の日のこの一杯はあたしを幸せにしてくれたのだった。

ちゃんぽんドレッシング

リンガーハット 浅草駅前店
東京都台東区花川戸1丁目2-5