ロイヤルミルクティーロイヤルミルクティー


サンマルクカフェのロイヤルミルクティー

午前6時45分起床。浅草は晴れ。サンマルクカフェのロイヤルミルクティーである。これがあたしは好きだ。温かい飲み物の中で一番好きだと言ってもよい。この紅茶は余計な事をしていないどころか、紅茶好きなら言語同断のつくり方をしている。つまり冷えたミルクティーをコーヒーマシンでブクブクと温めるだけだ。ちょっと知っている人なら、なんてことするんだ、なのだし、きっと次のようにつくるだろう。

  1. 紅茶を入れた小皿に、完全に沸騰した熱湯をひたひたになるぐらいに注ぎ、紅茶の葉を充分に開かせる。
  2. ミルクと水をミルクパンで温める。沸騰直前なったら開かせておいた紅茶を入れて火を止める。
  3. 軽くかき混ぜて蓋をして充分に蒸らす(3~4分)。
  4. 蓋をとりスプーンで軽くかき混ぜ、あらかじめ湯通しして温めておいたカップに茶こしを使って注ぐ。

これだど本当に香りの高いミルクティーが出来上がる。無論うまい。サンマルクカフェのロイヤルミルクティーは、残念ながら紅茶の香りはあまりしない。その上紅茶の風味もホンのちょっとするかしないかなのだ。だけどあたしは、この舌に絡んでくるような感覚が好きだ。もちろん無糖ではあるがカロリーは(S)で84Kcalである。まあ、いくら高カロリーでも糖質制限食ではかまわないのである。なので近所で昼餉をとった後には、サンマルクカフェ浅草ROX店でロイヤルミルクティーを楽しむあたしがいるのだ。

ロイヤルミルクティー

サンマルクカフェ浅草ROX店
東京都台東区浅草1-25-15