骨付鶏(おや鶏)骨付鶏(おや鶏)


骨付鶏

午前4時50分起床。浅草はくもり。上野の「ふくまめ」で呑んだ。なんの予備知識もないままに訪れたあたし達は。運良く予約が入ってなかったカウンターに座りビールを貰う。黒服の店員(バーテンダーと呼ぶにはちょっと違う)が居て、成る程、ここはバーかもしれないな、と思える。かと思えば個室が沢山があり、団体さんが入って居酒屋となっている。

あたしらは「骨付鶏(おや鶏)」を貰う。これは香川県丸亀市の名物「骨付鶏」だそうで、スパイスに漬け込こんだ鶏を(たぶん)オーブン窯でじっくり焼き上げている。皮はパリっと香ばしく、肉は(おや鶏なので)やや堅いが抜群にうまいのだ。かぶりつくと鶏から肉汁がほとばしる。これをどうやったら上手に食べられるのだろう、と思うのだが、やっぱりただかぶりつくしかない。

鶏からら出た肉汁は皿に溜まる。そしてそれだけではなく、事前に鶏油をさっとかけて出来上がってくるのだが、この油を「おにぎり」につけて食べれば、あーうまい。何処かで食べた味だ。北海道の空知の鶏肉は有名な処だ。そして焼き鳥や鶏飯等はどこにだしても恥ずかしくはない。宮崎の地鶏もうまい。だけれど、この丸亀市の「骨付鶏」に今夜は夢中なのだ。

おにぎり

ビール 玉子たっぷりポテトサラダ

ハムチーズ揚げ ポテトフライ

牛刺し

ハイボール

ふくまめ
東京都台東区上野6-13-9 新都乃田ビル4F