ごぼう天そばごぼう天そば


「ごぼう天そば」と「ビール」と「天ぷら盛り」

午前5時30分起床。浅草は雨。熊本でのランチは「ウエスト 熊本銀座通り店」で蕎麦を食べたのだ。このウェストの蕎麦は、見た感じは正に九州の蕎麦だ。ごぼう天、そして、薄い色の汁。(あたしは)九州の蕎麦といえば、人吉の「丸一そば屋」を思い出すが、その「ごぼう天」の有り様など、「丸一蕎麦屋」の洗練までは追いつかないが正に九州なのだ。

この九州の蕎麦はうどんの様にうまい。さすが「うどんのウエスト」である。蕎麦は半割程度だろう、と思うが、その蕎麦のうまさに思わずビールを頼んだ。そしてビールの酒肴に「天ぷら盛り」もお願いしてみた。「天ぷら盛り」はビールの3分の1を残して食べつくしてしまた。まだビールが残っている。あーこの後はどうしよう、と悩んでいると、やっぱりこの手があったと、天ぷらのふやけた蕎麦汁を啜ったのだ。それがなんとも云えずうまいのだ。

サッポロだ!

天ぷら盛り

ウエスト 熊本銀座通り店
熊本県熊本市中央区下通1丁目7-27