ハムカツハムカツ


ハムカツの夜

午前5時15分起床。浅草はくもり。夜も更けて、この日の最後は「居酒屋 浩司」だった。(あたしは)相当に酔っていたが〆にホッピーを頼む。そして、氷りなしで呑んだ。

酒肴は何が良いのかと聞かれたので「ハムカツ」を頼んだ。「ハムカツ」は何時も哀しく佇んでいる。何がそんなに哀しいのかは(あたしの)心が哀しみを忘れたようで分からない。

「丁度いいのさ」、とあたしはホッピーを口にする。毎日が「ハレ」の様に進む浅草で、「ハレ」が「ハレ」と思えなくなることを父の法事に行って知る、そんな夜だった。[浅草グルメマップ]

かつお

ホッピー

居酒屋浩司 浅草店
東京都台東区浅草2丁目3-19